アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳なんですけど、仕事もしてなく毎日朝~晩まで家の中でゴロゴロしています。
とは言っても、自分の行きたい所や用事がある時は、きちんとした格好と化粧をして出掛けているので、引き篭もりとはすこし違うのかなぁ?
何の仕事に付いてもドレも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。
職場ですこし注意されたり、ミスをすると、次の日仕事に行くのが怖くなる(>_<)
もう1年間ぐらい仕事にも行かず、こんな生活をしています。
お金もないし、いつまでも親は元気じゃないのは自分でも嫌になるほど分かっていて、働かなきゃとは思うんだけど、なかなか行動に移せません。。。
ちゃんと働いている人から見れば、ただの怠けにしか見えないかもしれないけど、働きたくない訳じゃないんですけど、どうしても行動に移せなくて悩んでいます。。。
何で、こんな風になったのか、生きているのか死んでいるのか分からない毎日がとても辛いです(>_<)
こんな自分が情けなく、自分なんか死んでしまった方がいいのかなとか毎日考えてしまいます。
こんな、私はどうしてらいいですか?
あと、昔ニートだった人に、お聞きしたいんですけど、何をきっかけにニートを脱出しましたか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私(27歳男)の同級生のお話。



二浪して某大学へ入り、1年留年を経て卒業後、大学院へ行きました。
現在も院生です。
そこそこ裕福な家庭のようなので27年間親のすねかじりです。
バイト経験も全くと言っていいほどありません。
本人曰く「一生研究していたい」だそうです。

世の中にはいるんですよ。こういう奴も。

本人曰く「俺はNEETとはちがう・・・」
だそうですが、端から見れば同じですよ。勉強してれば何でも正当化されると思っているのでしょうか?

結論から言って貴方の方が彼よりよっぽどマシ。
自分で「これではだめだ」とわかっているだけ大丈夫です。
その気持ちさえあれば成長できるはず!
まだ21ですよね。死ぬのはもうちょっと後でいいじゃないですか。
大切なのは勉強でもなく社会人としての経験ですよ。
続かなくてすぐやめてもぜんぜんOKです。
懲りずにまたチャレンジしてイヤになったらすぐやめてまたNEETに戻ればいいんですよ♪

少しづつでも経験をつんで組織や、仕事や、理不尽さやを培っていくものですよ。
最初はコンビニでも、マックでも簡単なバイトをしてみてください。

とりあえず簡単なとこからまず一歩進むことが何より先決。駄目だったら後ずさりしてまた次の一歩。
そこから未来が切り開かれますよ!絶対。


「三歩進んで二歩下がる」で全然OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう!

>続かなくてすぐやめてもぜんぜんOKです。
懲りずにまたチャレンジしてイヤになったらすぐやめてまたNEETに戻ればいいんですよ♪

この言葉で少し気分が楽になったように思います♪

あまり気張らずにもっと気持ちを軽く持って頑張ってみますね☆

お礼日時:2005/06/23 14:25

初めまして。



ちょっと思ったのですが、ニートってしっかりした意味はあるのだけど、自分は「働く意志のないヒト」と記憶しています。
つまり、働かないで誰かに養ってもらってそれを当たり前だと思い込んでいるヒト。
これがニートだと思います。
だから、自分は質問者さんをニートだとは思いません。
実際、このままではいけないと思っているんでしょ?
だったら、あとは行動に移すだけですね。

社会の中で働く以上、自分の思うようにならないことはたくさんあります。
ってか、そう言う事の方が圧倒的に多いです。
怒られて会社に行きづらくなるのもわかります。
ですが、働きはじめて最初はみんなそんなもんだと思いますよ。

ただ、働いていてそんなに悪い事ばっかりじゃありませんよ?
慣れてきたらそれなりに喜びも感じられます。
仲のいい同僚ができたら楽しさも出てきます。

深く考えずに気軽に面接など行ってみてはどうですか?
いくら働かなきゃ!と思っても行動しないとはじまりませんからねぇ。。。
深く考えずに、なるようになるさ~的な考えが時には必要な気がします。
疲れたら時に休んでもかまいませんよ。
少しでも前進する事に意味があるのですから。。。
ちょっと勇気だしてみませんか??^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう!

>つまり、働かないで誰かに養ってもらってそれを当たり前だと思い込んでいるヒト。
これがニートだと思います。

じゃ~ 私はニートではないんですかね?^^;

みなさんに色々な回答を貰って、本当すこし気が楽になりました!

行動に移して、マイペースで頑張ってみます!

ありがとう♪

お礼日時:2005/06/23 14:30

#12さんの意見が、あまりに大学院に否定的なので。


私も21ですが、うちの親は二人とも研究者です。研究者の感覚からすると、分野にもよりますが、よく研究されている内容では、勉強し終わってやっと前線に立てるのが20代後半、27~28といったところでしょうか。プロの世界って、それだけ厳しいんですね。逆に、20代前半で成果を出したいなんていうと、傲慢もはなはだしいって感じです。
助手や常勤講師になれれば、それまでのバイト代のもとが十分取れる給料が入ってきますから、将来への投資だと思えば、バイトなんかしない方がいい、という考え方もできます。バイトと両立してやっている人も多いですが、それなりに才能がないと両立は難しいですよ。
「一生研究していたい」と思えるようなテーマが見つかったのなら、ぜひやるべきです。珍しいですよ、それだけ入れ込めるテーマが見つかるのは。3年も遅れているなら、彼は、その分野で自分の才能がないことがよくわかっているはずです。自分に才能がないとわかっている分野では、人は普通頑張れません。それを乗り越えて頑張れるだけのテーマというのは、よほど魅力的なんだと思いますよ。
研究者は遅咲きの世界です。40まで大学に残って、やっと職をつかんだ人もいます。どんな凡人でも、大学に残りつづけて研究すれば、20年かければそれなりの専門家になれるんですよ。そういう世界です。
    • good
    • 0

ちょっと違いますが、私も転職の間が空いてしまって数ヶ月フラフラしてしまうことがありました。

何にもやる気でない時もありましたが、とりあえず行動し続けたら職が見つかりました。何回も面接行きましたけど(^^)職場の合う合わないはやっぱあると思うし、あんまり深く考えず面接とか受けて働いてみたらいかがでしょう。合う職場だったら自然と続いていくと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとう!

はい!面接受けてみます♪

自分も合う職場が見つかればいいな!

お礼日時:2005/06/23 14:26

ニートではないですがふらふらとフリーターをしている時期がありました。



仕事先の人間関係は良好なのですが
やりたいこととは違う気がするなぁーという
漠然な気持ちで半年ほど仕事してはやめて・・・という
繰り返しでした。

結局それは親に甘えていただけだなぁーと今は思います。
仕事をずっとしていなくても生活費は必要なく
お給料の半分ほどは貯金残りは遊ぶお金というかんじで
仕事をやめては貯金を使い・・・無くなってから働いて・・・
というかんじでした。

やっぱり変化があったのは家をでてからです。
いきなり一人暮らしは無理だと思います
私の場合は住み込みのリゾートバイトに行きました。
期間は三ヶ月と短めだったのですが
住み込みの仕事はいろんな人がいてましたよ
ほんと目からうろこの連続で楽しかったです。

結局その後も地元には帰らずリゾートバイト先で知り合った人と
ルームシェアしながら1年ほど暮らしました。
その時も結局正社員にはならずふらふらといろんなバイトをしてましたけど(笑)
でもそれまでの意味のないフリーターではなく
目標がありお金を貯めるためのアルバイトでした

どうにかしたいとm529さんが思うのなら大丈夫です
私のオススメは住み込みのアルバイトです。

新しい環境でみんないろんな事情があって集まってきています。
結構定職についてない人が多いです(期間限定なのであたりまえですが)
学生だったり、会社をリストラされた人だったり・・・
変な話ですが私はほっとしました、私はまだまだ大丈夫!!って
やりたいことをゆっくり探していこう!!と思いました。

私は今おかげでやりがいのある仕事をみつけられました♪

ついでにアルバイト先はネットでみつけられましたよ
とりあえず何件か自分がここに一度行ってみたかったの~
という場所に応募してみてはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

リゾートバイト前にネットでみてすこし興味ありました♪

でも、生まれて一度も親元離れた事ないから、1人でそんなトコ行ってちゃんとできるのか?と言う不安が先立ってしまいます。

みなさんが言うように親元離れないとダメなんだろうなぁとは思うんです。

変わりたいし、今の状況も抜け出したいと思う気持ちは強い

たぶん、あとはそれを行動に移せるか・・・だけですよね?

リゾートバイト真剣に考えてみますね♪ ありがとう。

お礼日時:2005/06/23 14:21

25歳/女



27歳の兄がニートです。非常に迷惑です。情けなくてしょうがないです。
同時に可哀想でもありますが。
ご兄弟はいますか?いたらその方のこと考えてあげてくださいね。
もちろん親御さんのことも。情けない思いなんてさせないであげてください。
私が個人的に思うことは、兄には家を出て欲しいいうことです。
たまに帰るくらいはいいのですが、生活を自分一人でできるようになって欲しいと思っています。他の回答者さまと同じですね。

>ミスをすると、次の日仕事に行くのが怖くなる
こんなことみんな同じです。
わたし威張って言うことじゃないですけど、入社三年目ですごいミスしました。
額で言うと自分の年収くらいのモノでした。
仕事が嫌で、ミスが嫌で、辞めたいって思ったけど
ここで辞めたら今度は仕事だけじゃなくて自分自身のことが嫌になるな‥って思って、
ミスしたぶん会社に利益だそうって思って頑張ることに決めました。
精神的、肉体的にすごーーーーくしんどかったけど
(残業が月に150時間こえることもザラです。70時間以上は残業代カットですけど。)
なんとかなりました。同僚や上司にたくさん助けてもらえました。
ご質問者様、上司との信頼関係を築こうとされていますか?
信頼関係があれば怒られても反省して素直に身になるし、
逃げようなんてとてもとても思えないです。

仕事として使う時間は自分の時間じゃないです。
会社に自分の時間と能力を使ってもらってるんだと思っています。
そのひきかえにお給料をもらってる。
社会勉強もさせてもらえる。人間関係も生まれる。

怖いと思っていたら怖いまま。怖いままだと逃げるまま。
まずは小さくてもいいし、バイトでもいいので仕事を一生懸命してみてください。
自分を必要としてくれている上司に報いようと考えてください。
しんどくても、苦にはならないはずです。

身を結んでその後の仕事がうまく言った時に、最高の気分を味わえます。
これ、ホントですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

お兄さんは働きたいと言う意志はありますか?

お兄さんがどのくらいの期間ニートをやっているのか分からないけど、ニートの期間が長ければ長いほど、働きたくても働けないと言う感じになっちゃうと思うんです。

少なくとも自分がそうなんで(>_<)

でもいつまでも今のままじゃダメだから、勇気出して簡単なバイトから始めてみますね★

お礼日時:2005/06/23 14:12

毎日、ゴロゴロなんて猫みたいでいいんじゃないですか?


そりゃ親元にいられる「甘え」が原因でしょうけど・・・
21だしぜんぜん大丈夫。
花鳥風月を感じ自分の時間を大切にしていると考えればOK。

問題は会社での人間関係でしょ。
誰だってそういうのあっても、明くる日にはスッキリした顔でまた出社してるんですよ。
そんなんで辞めちゃうところが子供ですな。

僕だって結婚するまで親のスネかじってましたから
よく似たもんですよ。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

猫みたいですか・・・?(苦笑)

確かに、健全な人間の生活ではないですね^^;

お礼日時:2005/06/23 14:03

二ートってプーの事ですか?



従姉妹がプーですが、叔母は正直な話、「彼氏に殴られて死んでくれて構わない」「私が死ぬまで食わして行く」って、既に覚悟決めてる様です。

残念ながら、親御さんが甘い場合、死ぬまでそれで行くしかないんでしゃ・・・説教しても無駄だって、身内が思ってる場合、自分で家出して生きていくしか、まともな人生は送れないですよ・・・だって、貴女以外に、稼ぐ人が居る訳でしょう?
逆にお聞きしたい。なぜ年老いて行く親を養なう準備を始めないんですか?

ちなみに我が家は厳しい父が居まして、「働かない奴は死ね!!」「恥ずかしいから出て行け!!」と言い放つ人でした。
私は家出するには貯えがいりますから、必死で働いて金貯めて家を出ました。
職場のストレスで参ったら、しばらく休んで、次の派遣先で働いています。でも、ストレスで辞める事はしませんが。従姉妹は体を鍛えた経験がない様です。
貴女は心身鍛えた経験が学生時代少ないんでは?

大抵の親は、24歳になったら自分が食わして行くって、覚悟決めてしまいます。誰も貴女にまともな人生を期待しなくなるから、正してもくれません。

働け!!としか言い様は有りません。
職安で訓練受けて、少しでもまともな職場に行けば、すぐに辞めたくなる理不尽な扱い受ける回数は減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

>なぜ年老いて行く親を養なう準備を始めないんですか?

それを言われたら何も言い返す言葉がありません。

親には『ごめんね』といつも思っています。

私もそうだけど、両親もこんなはずじゃなかったと思っているはずです。

勇気出して働いてみます!

お礼日時:2005/06/23 14:01

元ニート?です。



今自分がやるべきことをやろうと思って仕事を再開しました。

はっきりいってきつい事だらけで、2秒で辞めようと思いましたが、人形になったつもりでやってます。

日本企業の場合、働き手が仕事を面白い面白くないと感じるのは関係の無く、
黙々と作業をこなす人形が欲しいそうな。

私の場合は仕事中は心は死んで人形のように過ごし、それ以外の時間に比較的はっちゃけてます。

ただ、こんな状態でも、今自分がやるべきことをやっているのでいずれはいい事があると信じてます。

ま、実際に引きこもってるよりは先は明るいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます!

>ま、実際に引きこもってるよりは先は明るいでしょう。

確かに、こんな生活してても何も変わらないですね・・・。

私も、今自分ができる事から始めてみます!

お礼日時:2005/06/23 13:56

別に死ななくて良いですよ。


死んだらもっと回りに迷惑をかけます。
親も悲しませるし、貴方自身もなにもできてないのに、本当に死んで良いのか。

私が21の時は働きまくってました。上司に叱られても、泣いて帰っても次の日は又笑って仕事にいっての繰り返しでした。休みの日でも出てこいと呼び出されたり。
16歳から自宅を離れています。その間結婚とか同棲、一人暮らし、居候などなど色々なことがありました。

働かないとご飯すら食べられませんでした。
辛いことがあっても帰る家はありませんでした。
死んだらアパートを貸してくださっている人や、保証人にも迷惑が掛かるし、死ねませんでした。仕事場にも迷惑が掛かるし。笑

読んでいて思ったんですが、20歳を過ぎたら年金とかも払わないといけないし、社会とのつながりを持って人間形成をしていくのですから。
化粧をしてお出かけしたいときにだけ、きちんと出かけて、何か都合の割ることがあったら逃げて、それでは成長はできませんよね。

はっきり言って情けないですよ。
一生そのつもりではないだろうし、そう言う期間があっても悪いとは絶対的には批判はできませんが、自分から歩き出さないと何も変わりませんよ。
しっかりしようね。

働かざる者食うべからず。
私はこれは学校を止めたときに父親から言われました。
全然知らない土地に出かけ、色々なことがあって、嫌でも働く癖が身に付いてしまいました。


>仕事もしてなく毎日朝~晩まで家の中でゴロゴロしています。
つまらなくないですか?どんどん自分が偏っていきますよ。

働いて報酬を貰うことがどれくらい大切で、大変なことか体験してください。
貴方がそこまで成長するには、あなたのご両親がそうして社会で何とか報酬を得て、
育ててこられたのです。

それを知れるのも、社会勉強なんですよ。

>何で、こんな風になったのか、
叩かれなれてないからです。
都合の悪いことがあると、逃げたくなるのではないですか。
でも、少しずつ努力して、後一日、後一日って続けるだけでも日々変化してゆけるのですよ。


>生きているのか死んでいるのか分からない毎日がとても辛いです(>_<)
はっきりいって少しかわいそうな状態ですね。(ごめんねきついことも会えて書いてますからね。)

誰かに叱られなければ判らないかな?


働かないのに(働けない訳じゃないでしょう?)、ご飯を食べるなんて甘えた生活から抜け出すことです。
まず、目標をもつ、小さな事からで良いです。
私も一人暮らしはお勧めします。
出勤するまでに起きるのも自分、遅刻して怒られるのも自分、謝るのも自分、挽回するのも自分。
仕事だってそう、自分の尻は自分でぬぐうことを知ること、身につけることです。
洗濯も、掃除もだれもしてくれない、ご飯だって自分で調達しなければならない。
ご飯代も、光熱費も、自分で捻出するんです。

大人になるってそう言うことです。
成人式も終わって、一般では一応大人の仲間入りされています。
取りあえず、1ヶ月仕事を続ける、続いたら後一ヶ月、お金を貯める。
独り立ちするなど小さな事からで良いのです、例えばですが目標を持つことです。

きつい部分、聞きたくない、読みたくないこともあえて書いてるからね。
しっかりしようよ。
最低限の社会とのつながりを自分の手で掴むことです。

貴方が当たり前に食べている食品も、色々な人が働いた結果あなたの口に入っています。
あなたはこれから、どういう事で社会に貢献してゆけますか?

働くと言うことは、良いことばかりでないし、甘くもないけれど、色々なことが学べます。

まずは仕事を探そう、若いうちは幾つか変わったっていいんだから。
自分のみを起こすことから始めて下さい。

誰も助けてくれないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文本当にどうもありがとうございます!

成人式も終わったし、一般的には大人ですよね・・・。

もっとしっかりしないとダメだなぁ(>_<)

お礼日時:2005/06/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!