プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッパリした冷やし中華のタレの作り方を教えて下さい、(氷を入れてもあまり薄くならないような)レモンを使用したいんですが、
いつもあまり上手く出来ないんです。

A 回答 (3件)

一般では、醤油・中華スープ・酢・砂糖・塩コショウで作ることが多いですが、個人的には甘いのが嫌いなので、砂糖は抜いて酢も少なめです。

その分レモンを多めに入れて風味をつけています。

そのほかにいくつか紹介すると、醤油+カツオと昆布だし+サラダ油+おろしショウガ+少量の酢でさっぱりした和風ダレ。
具はオーソドックスなハムや錦糸玉子、キュウリのほか揚げたナスやピーマン、シシトウなどにも合います。

それから醤油+中華スープ+大量の刻みネギ+刻み唐辛子+ゴマ油+酢+レモン汁のネギダレ。
これは細切りチャーシューやイカ、エビなどの海鮮系の具に合います。トマトやレタスなどの具にも合うタレです。

あえて酢を使わず、塩+中華スープ+ゴマ油+刻みニンニク+刻みネギという塩ダレでいくのも手です。
具はチャーシューか蒸し鶏とキュウリ程度でシンプルに。これにレモンをたっぷり絞って食べるといいでしょう。塩好きにはたまらない味わいです。
好みでコショウを利かせてピリッとした味付けにするのもお勧めです。
また、中華スープの代わりに、ホタテや干しエビなどのダシを使っても美味しいタレが出来ます。

タレはかける前に冷蔵庫や冷凍庫に入れて少し冷やしておくといいでしょう。それからお皿もよく冷やしておくと、氷を使わなくても涼やかさが長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きまして、有難うございます。拝見させて頂いただけで、なんだかおいしそうです!さっそく参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 18:41

揚げナスが上に乗っている冷やし中華のレシピですが、タレにはレモンを使っています。

揚げナスなしでも美味しいはず!
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1926.html

その他レモンを使った冷やし中華レシピ
http://cookpad.com/elephantkashimashi/index.cfm? …

http://www.mdl-web.com/cooking/200407/

http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryour …

などがあります。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました。揚げなすもおいしそうです!

お礼日時:2005/06/22 18:43

ありきたりですが、、


棒棒鶏ソースとかですか、、
自分は芝麻醤よりピーナッツバターを入れる方が好きです
(普通のスーパーのピーナッツバターは砂糖が
多いので配分に注意)

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/9804 …

ちなみに麺も韓国冷麺とか使うとおいしいです
簡単なのは(サンサスの韓国冷麺)
製造工程がスパゲティー麺の製造と似てて
デュラム粉並の腰がありますし
普通の麺みたいに時間が経っても伸びないので
湯がいて冷蔵庫に入れて冷やしてから
使えば氷も要らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!韓国麺!ピーナッツバター!是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/22 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!