アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「ATA/66かUltra2Wideか???」でご指導いただいた、hdnetworkです。(asucaさん、kenkenkentさん、syasushiさん、その節はありがとうございました)

さて、最終的にATA/66の増設という結論が出たのですが、こんどはどのメーカーのドライブを増設しようかと悩んでおります。容量は、HDは消耗品という考えを持っているせいからか、極端に大容量のものは望んでおりません。
それよりも、将来的なことを考え(いつマシンを買い換えるかわからないし、拡張性なども含め)、ATA/100のものをチョイスしようかとも考えております。

G4/400(AGP)でハードディスクを増設(交換)されたことのある方のご指導・経験などを広くお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ATA/100のHDDを購入されるのですね。

私はパソコンの生産に従事して
いますがどのメーカのドライブがいいと言うアドバイスは難しいです。
ここ数カ月でも、HDD上位数社はいずれも重大な市場故障や発煙問題を
引き起こしているので、、、

個人的に参考にして頂くなら、パーツショップなどで山積みされている
物の購入は止めた方がいいとおもいます。 ご自分のパソコンがクラッシュ
するリスクと価格メリットをどう判断されるかですが、、、
大手のパソコンメーカの生産に投入できなかった「いわく付きロット」の
HDDが、捨てるよりは、、と採算割れコスト度外視で、そういう一般安売り
市場に流れるからです。
いま、パソコン業界は生産台数が減少しているとは言え、品質を確保された
HDDは常に品薄状態で、余剰はまったくありません。
そう言う状態で、安売り市場に大量に流れるものは、なんらかの障害が
発生する可能性が高いものと考えて下さい。
値段は張りますが、故障時のハード保証が受けられるメーカ品を買う事を
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

生産者側からのご指導、とても頼りになりました。
リテール品とまではいきませんが、ちゃんとした通販サイトより、バルグ品を購入いたしました。
もちろん、その通販サイトでの保証もありますので、少しは安心して増設できました。

後は、しばらく使ってみて、もし保証期間外に何かあっても『授業料』と思うしかありませんね。。。(汗)

ほぼ同じ機種を持っていてハードディスク交換、増設経験者です。

増設自体はとても簡単です。
メーカー的にはIBM,Seagateあたりだったら特別にフォーマットソフトを購入することなく(ドライブ設定で)初期化できますのでおすすめです。

回転数は5400、7200とありますが読み出しスピードにそれほどの差は出ませんので5400にしておくと騒音が少なくなり静かですよ。

私はIBMの物とSeagateの物を両方利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。
結局、ご指導のあったIBM社製のものにしました。
とりあえず、初心者としては無難なATA66の372050に落ち着きました。
現在、無事増設完了し、問題なく動いております。

その後、遊んでいる7600/G3/400をサーバー代わりに使用したく、ハード初心者のくせに、
こともあろうかATA/100のカードを増設し、IC35L40の増設も成功しました!!
いろいろとご指導ありがとうございました。