プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何テレビのニュースの情報を信用していますか?
NHK以外でお願いします。
ちなみに自分はTBSです。

A 回答 (7件)

私は、ドコのテレビ局のニュースの情報も信用していますよ。

何処も特に代わり映えしないので。キャスターやコメンテーターの意見などは、ニュースの情報として解釈していませんが。
    • 0

単なるニュースだけなら、どこも似たり寄ったりだと思います。

ただ他の回答を見てると、要するに夜のニュースのうちで、どれをよく見るか、どのキャスターが好きか、ということみたいなので、そういう風に勝手に納得して答えます。

現在は居住地域の都合でフジの「ニュースJAPAN」やテレビ東京の「WBS」とかは見れません。ということで私としては、日本テレビの「今日の出来事」TBSの「NEWS23」か朝日放送の「報道ステーション」のなかでの選択になります。

筑紫さんは、時たまニュースに対する新しい視点を提供してくれるので好きです。「報道ステーション」は、やたらとニュースをドラマ仕立てで紹介するので、どうも変に胡散臭く感じることがあります。筑紫さんと比べると、古館さんの方が、上手な司会だとは思いますが、見方がステレオタイプに偏っていることが多いように感じます。新鮮で面白い特集も「NEWS23」に多いように思います。「今日の出来事」は、これら2つに比べると、やや特徴がないように感じます。
    • 0

基本的にテレビの情報を信用していません(NHKも含め)。

あまり観ませんし、ラジオ中心の生活になっています。

FM『J-WAVE』の報道番組は信用度が高いですね。
もちろん全部を鵜呑みにしているわけではありません。

これも答えになっていないと言われるかもしれないですね。

参考URL:http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/

この回答への補足

• 0

信用、というより一目置いてるって感じですが、

私も断然TBSです。
やっぱり報道のTBSって言われるだけのことはあると思うし、
勝手なイメージですけどアナウンサーがチャラチャラしてないので
そういう堅実な印象も一因して、
自分の中で信頼度が増してる気がします。
あとは、筑紫さんのイメージで。
アナウンサー出身のキャスターってどうも嫌いなんですよね、
私見を挟みすぎてる気がするので。
ものすごくいいとも思いませんが、
他のキャスターよりは遥かにいい気がします。

筑紫さんの「ニュースキャスター」っていう新書、
TBSの報道などについても色々分かってなかなか面白かったので、
オススメします。読んだことなければ是非↓。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201 …
    • 0

企業ですから、利益勘定はありますし、スポンサー、株主、組合、団体、議員などとの兼ね合いで、

情報の内容によって信憑性が変わりますから、
「この局なら良い」という盲目的な信用はないです。

強いて言えば、TBS,朝日以外でしょうか。
    • 0

信用してないといえば全部信用してませんし、信用しているといえば全部信用しています。

自分の中で一旦考えてからそれを信用するかどうかを決めてるようなところがあるので。つまり「局に関わらず無条件には信用しない」ですね。これも答えになってないって言われるのかな。

局でなくキャスターで言ってる事が信頼と思うのは木村太郎さんです。逆に反論したくなる事が多いキャスターは筑紫哲也さんですね。もちろん局の意向も含めて喋ってるのだとは思いますが。

この回答への補足

フジテレビの夜のニュース番組に出てる人なんですね。 名前は知りませんでしたが、顔は見たことがあります。(w

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ニュースの内容次第だと思います。

こと、海外関連のニュース、特に、中国、韓国等の東アジアなニュースであって、政治的な内容を持つものに関しては、どこも安心して『信用できる』状態にはないと思います。
その辺はT○○もテレビAも同じレベルでうさんくさいです。

この回答への補足

• 0