アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ciscoルータ2651XMのEtherSwitchモジュールのポート同士の通信が非常に遅いので設定に何か問題があることを疑って、確認してみました。IOSversion:12.2(15)T9

show configration で、スイッチに関する設定は、
-------------------------
interface FastEthernet1/0
no ip address
(1/15まで同じ内容が続きます..)
interface Vlan1
ip address 192.168.1.26 255.255.255.0
--------------------------------------
となっています。

コマンド show vlans では、
No Virtual LANs Configured.
と出力されます。

WEBで調べると、デフォルトで全てのスイッチポートがVLAN1に属しているという情報をいくつか見かけました。

これが原因で通信が遅いのではないかとかんが得ているのですが、No Virtual LANs Configured. という状態は問題はあるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

すいません。

ciscoについて素人意見で恐縮ですが、お願いいたします。
通信が遅いということですが、
接続(ポートのLINK UP)に時間がかかり遅いのか、
確実にLINK UPしてping疎通確認したうえでtelnetの反応が遅いのか
いかがでしょう?

前者であれば、JohnSmith2さんのおっしゃったとおり
Spanning treeの計算が行われるので、ケーブル接続後50秒弱は通信できません

もし端末接続後すぐにLINK UPさせたいのであればciscoの場合、
各ポートに対し、ポートファーストの設定を追加してやる必要があります。

インターフェースconfigモード→[hostname](config-if)#プロンプト から
spanning-tree portfast コマンドを入力。

確実にLINK UPしているが(show intで確認)
反応が遅いということであれば、speed&duplex が考えられます。
100fullで固定してみてはは如何でしょうか。
それに伴い念のため端末側のNICも同じように固定してみてはいかがでしょうか。
    • 0

ということであれば、ANo.1さんの言われるように、Mode missmatchが起こっているのかも知れませんね。

show interface(portだったかな)で確認してみてください。
error counterも表示されるので、それも確認すると良いと思います。

また、portに接続してLink-upしても、最初の30~50秒くらいはSpanning treeの影響で通信できません。
pingなどで疎通を確認してからやると良いと思います。

pingの応答時間も遅いのでしょうか。
    • 0

>Ciscoルータ2651XMのEtherSwitchモジュールのポート同士の通信が非常に遅いので

「ポート同士の通信」ってどういう意味ですか?
2651x2台をクロスケーブルでつないだ、と言う意味ですか?

この回答への補足

1台のルータに取り付けてある16ポートのEtherSwitchに接続した6台の端末間です。

通常のスイッチングハブとして動作してくれればよいのですが、ある1台の端末から別の端末にログイン(telnetなど)する際にタイムアウトになってしまうのです。

試しに、それぞれの端末を他のスイッチングハブに繋ぐとすぐにログインできるので、端末の設定に原因はなく、Ciscoのスイッチの設定を疑っています。

• 0

Cisco2651のshow vlanの表示がどうなるかちょっとわかりませんが、どちらにしても全てのポートが一つのVLANに所属しているから通信が遅い、ということは考えられないように思います。

むしろ、show logと打ってログを確認し、例えばDuplex mismatchなどの症状が出ていないかどうかの方が気になります。PCを接続しているポートについて、

interface 1/**
speed 100
duplex full

などとしてみてDuplex,Speedを固定してみるとどうでしょうか?
    • 0