プロが教えるわが家の防犯対策術!

Apache24で自宅サーバ構築しました。外部から閲覧方法を教えて下さい。

1.ドメイン名:aaa.dip.jp(無料ドメイン)取得済み
2.httpd.conf:記述 aaa.dip.jp:80
3.D:\www\aaa.dip.jp\index

以上の記述で宜しいのでしょか?宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    LANでは動作確認してます。又、My.IPでも動作確認してます。
    ポートは
    https://canyouseeme.org/ でチェック済みです。
    My.IP(124.140.**.**)ポート80

    この後のWANの設定で
    2.httpd.conf:記述 aaa.dip.jp:80
    3.D:\www\aaa.dip.jp\index
    の記述で有ってるか判りません。又、外から閲覧ではaaa.dip.jpで
    呼び出しで宜しいのでしょうか。ご教授願います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/04 19:59
  • 上記でhttp://****.dip.jp/で呼び出すと
    一時的な DNS エラーが発生しました。ページを更新してください。
    エラー コード: INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND

    ローカルIPの設定では
    次のIPアドレスを使う
    IP アドレス 192.168.10.4
    サブネット 255.255.255.0
    デフォルト 192.168.10.1

    優先DNSサーバー 192.168.10.1
    代替DNSサーバー 空白

      補足日時:2021/01/04 20:00

A 回答 (2件)

dip.jpを使っていると言うことは自宅IPはプロバイダから動的に供給されているものですよね。

とりあえずIPが登録したときから変わっていないことを確認して、変わっていたら更新して下さい。
あと外部からの閲覧確認は何でやっていますか。自宅ネットワークは使わずにアクセスしないと自分と同じIPへのアクセスになってしまって上手くいきませんよ。
それで、これでアクセスできるのは自宅ルータまでです。自宅ルータではポート80へのアクセスを自パソコン(192.168.10.4)に転送するようにポートフォワード設定をする必要がありますが、これは正しく出来ていますか?
ポート80は空いているようですが、ルータ自身のWeb設定ポートが空いているという可能性も否定できないですので、ポートフォワード設定は確認しましょう。

エラー内容からすると最初の方の問題か、あるいはIPv6でアクセスしようとしてIPアドレスの解決が出来ていないのではないかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPは動的なのでDiCEで確認してますが、もう何年も変わってません。
無線で遠隔無線で外から接続は確認してます。

仰る通り自宅ネットワークでアクセスしてました。外部から閲覧チェック
して診ます。適切なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2021/01/09 08:39

ルーターのポート開放は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A