プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の動詞にはいくつかの活用形がありますが、韓国語でも同じような活用形があるのでしょうか?

たとえば、日本語で「歩く」は、使う状況によって「歩か(ない)」「歩き(ます)」「歩く(とき)」「歩け(ば)」「歩こ(う)」などのように「歩」の後ろが「か」「き」「く」「け」「こ」のように活用変化しますが、韓国語でも同じですか?

A 回答 (7件)

韓国語の動詞にも活用形がありますが、日本語の「五段活用」のような感じではありません。



韓国内での国語の文法の時間に、どのようにこの活用形を習うのかはよく分かりませんが、おおまかに分けまして、

(1)否定形
(2)終止形
(3)連体形(過去、現在、未来)
(4)仮定形
(5)連用形
(6)丁寧形

上記6つがあります。

規則的にそれぞれの活用形は作れるのですが、動詞の種類によっては不規則変化をするものもあり、それはの日本語のカ変、サ変のように覚えないといけません。

いちばん簡単な例を挙げます、「行く」と言う動詞はカダと言いますが、活用させると、

(1)否定形 カジ アンタ
(2)終止形 カンダ
(3)連体形(過去 カン、現在 カヌン、未来 カル)
(4)仮定形 カミョン
(5)連用形 カ
(6)丁寧形 カムニダ

となります。

カダという動詞の語幹は「カ」ですが、全ての活用に含まれています。
規則動詞は語幹が活用の中に残りますが、語幹が変化するものもあります(不規則動詞)。

分かりにくかったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
また分からなければご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をしていただきありがとうございました。

日本語と活用のタイプはほとんど同じなんですね(日本語では、丁寧形がない代わりに命令形があります)。

お礼日時:2005/06/24 21:05

”人それぞれによって書き込みが違います”



これは正しい言葉です

韓国語には

tt.ss,jj.bb,kk の発音があります

これによって書き込みが人それぞれになるんですね

例えば

やっぱり

yat bari
yat bbari
yat pari

yatt bari
yatt bbari
yatt pari


p と bb
t と tt
の発音は違います

同じ言葉なのに韓国人は違う書き込みをするんです
それで他国の言葉なら一つで選択し使用する事ありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 21:08

未然連用終止。

。。のようにはしないと。
活用形は三の形態に分かれて。不規則も多数ありますが。。
日本語だと、この動詞はか行~~で。。。ま、そんな物まず覚えられないと思いますし、実際の場でなれるしかないと思いますが、韓国語だと活用パータンが少ないので理屈だけで通用しやすい気がします。
ローマ字みたいにですか?
出来ない事は無いけど、どうやら一定ではない。
特に人名は人それぞれによって全く違います。
ちなみに韓国人は英語の発音全てをハングルで表記できると信じています。
ま、絶対そうではないのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 21:07

韓国語はどんな発音でも書き込みが可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 21:05

今晩は韓国語習うんですね


韓国語にもあります

歩く gut ta

歩かない gut jianta

歩きます gut supnida

歩くとき gul lte

歩けば gul lmion

歩こう gut ja

歩。。。gut or gul みたいに使用されます

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ちょっと最初の質問からはズレてしまいますが、韓国語の発音は、ハングル表記を使わずに、アルファベットだけでも表現できますか?

補足日時:2005/06/24 00:13
    • good
    • 0

韓国語にもリエゾンや活用変化があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 20:56

韓国に留学していましたが


私が知る限り日本語のような変換の仕方はないような・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!