アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレーヤー4.0を使用しています。
久しぶりに市販のDVDを見ようとしたら、映像は見られるんですが音がまったくしないんです。起動音はしますので音量は消音になってるわけではありません。音声切り替えも一応押してみましたが、まったく反応なしです。他のDVDもいろいろ試しましたが音だけしません。
どうしたらいいでしょう?また、どなたか原因を教えてくださいませんか?
OSは10.3.9です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

起動音は出てるからハードウェアトラブルは多分大丈夫だと思いますけど、



10.3.xは不安定な面があるみたいだから(自分も2回クリーンインストールする羽目に)、
新規インストールさせてクリーンな環境を作った方が良いのかもしれない、
その際にはソフトを少しずつ追加していき、
どのソフトで問題が起きるのか確認されてみた方がいいと思います、
VirtualPCやToastなどOSに機能を追加するソフトは他のソフトとの相性が出やすいのかもしれないから、

あとソフトウェアアップデートされていないなら、
QuickTime7を入れてみて、
サウンド関連のファイルが更新されるのに期待してみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答してくれて本当にありがとうございます。
QT7は入ってましたので、新規インストールさせることにします。
初めてなので、新たな質問がでてくるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:59

Mac OSXで致命的な症状を示すウィルスは報告されていないので、


ウィルスでは無いと思います、
できればハードウェアトラブルで無い事をクリーンインストールで確かめたいのですが、
その前に他の初期設定ファイルやシステムキャッシュのクリアをしてみたいです。

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …

この回答への補足

ハードウェアトラブルだとしたら、修理に出す必要になるということですか?

補足日時:2005/06/27 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指定のHPにかいてあるとおりにシステムキャッシュ、ローカルキャッシュ、ユーザーキャッシュ、初期設定の削除やアクセス権の修復をやってみました。最初にアクセス権の修復をしたのですが、その後に再起動したとき起動音がしなかったんです。その後キャッシュと初期設定の削除をして再起動したら起動音はしました。
けど、音は相変わらずです。キーボードでの音量操作ができないんです。システム環境設定の消音チェックマークは外したままになるようにはなりました。

お礼日時:2005/06/27 03:06

DVD以外の音は再生されるんですよね(時報とかMIDI付きのホームページなんか)、


HDDの追加とDVDの音の関連性は薄いと思いますが、
インストールされたソフトウェアとの相性なのかもしれません、

それと今Macの置いていないところなので確認できませんが、
DVDプレーヤーの環境設定でDTS(ドルビーデジタル音声)なんかの設定をへんこうさせてみるのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今確認しましたら、起動音以外はしない状態です。
midi付きのHPも音が鳴らない状況です。
システム環境設定のサウンドで表示される消音というのは全てチェックを外しましたが、一度閉じてまた開くと、消したはずのチェックが入っている状態です。もしかして、これってウイルスですか?
最近入れたソフトって多分皆さんが持ってるものばかりですが。
VPCとかToast6とかそれくらいです。

お礼日時:2005/06/26 12:45

とりあえず別のアカウントのユーザーで試してみて異常が無ければ、


問題のアカウントの
ホーム>ライブラリ>プレファレンスにあるcom.apple.dvdplayer.plistを削除してみる。

この回答への補足

他のアカウントでログインしてみましたが、そっちでもDVDの音だけしない反応がでました。
最近何かしたかといえば、HDDを増設したことくらいと市販のソフトをいくつかインストールしたくらいです。

補足日時:2005/06/24 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!