プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。初心者で独学なのですが、600*200サイズのバナーをイラレとフォトショップで作ろうと思って作業しています。その際、分からない事が出てきたので質問させていただきました。以下です。
1:photoshopで600*200ピクセルで画像を切り抜いて、それをイラレに配置するとピクセル数がぜんぜん大きくなっている。(600のはずが1300くらいになってました。)
2:イラレの四角ツールで600*200の四角形をつくり、それを台紙として画像を作成したところ、gifで完成品を保存してサイズを確認してみると、600*200ぴったりでなく、微妙に数値が614とかになっている。(画像によって大きさがまちまち)。
画像は、サイトから引っ張ってデスクトップに保存したjpegを、イラレに配置して使いました。
モノによってだいぶ画像の仕上がりサイズにばらつきがあるのはなぜなのでしょう??
要するに、600*200のバナー用のgif画像を作成したいという事なのですが。photoshopとイラレとjpegの互換性とかが関係あるんでしょうか。正しいピクセル数値で作成するにはどうしたら良いですか?
また、photoshopやjpegファイルをイラレに配置する際、サイズの食い違いを避ける為に注意する事はありますでしょうか?
すみません。なんだかえらい長々と書いちゃいました。わかりづらい文章で申し訳ないです。お願いします。どなたかぜひご指南ください。お返事お待ちしてます。

A 回答 (2件)

【確認】Illustrotorの 編集->環境設定->単位は、ピクセルに設定されていますか?



1.1300くらいと、「くらい」なのが謎なのです。単に見かけ上大きく見えるように配置されたということならありそうな話なのですが?すいませんが、ちょっと思い当たりません。

2.Illustratorの四角ツールで台紙を作ったとのことですが、輪郭線ありだと、輪郭線の太さぶん、Photoshopにインポートされる画像は大きくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。まだまだ勉強が必要ですね。がんばります。

お礼日時:2005/07/10 10:56

 フォトショップしか使ってなく、しかも写真などのちょっとした加工でしか使っていないので、的外れな回答でしたら、すみません。


 フォトショップとイラストレーターのDPIの設定が違うという事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DPIですか。確認してみます。

お礼日時:2005/07/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!