プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの求人で面接を受けました。後日連絡がありPCスキルを見たいとの事で、再度出向きました。そして内定を貰い、入社確認の書類を貰いに三度目出向きました。が、諸条件が書かれている採用内定通知書を見ると、いくつかハローワークの求人票と異なっていたのです。
私が持参した求人票を見せると、先方に「説明不足だった」と言われました。
仕事内容や給与等は納得いくものなのですが、三度も出向き、三度目になって言われたので、その会社に対して不信感というか、かなり迷っています。
正直会社内の雰囲気も・・・引っかかっているんです。
失業期間も長くなってしまっているので、贅沢は言ってられないのは承知してるんですが、思い切ってこの会社に決めてしまうか、辞退するか、本当に迷ってしまい気持ちが決まりません。
同じようなご経験がおありの方がいらっしゃったら、
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ハローワークの求人票との齟齬がどういうものだったのかは知りませんが、ある程度のことはあり得る話と考える方が実態に合っていると思います。

ハローワークに限らず、求人のために掲げる「入り口」の情報は、特に勤務時間等の実態を反映していないものは結構あるようですね。
後は、面談で双方が腹くくりする過程で調整すればよいと割り切っているのではないでしょうか?

>仕事内容や給与等は納得いくものなのですが
もし「仕事内容」に納得がいくものであれば、私なら飛び込んでみますね。仕事さえ納得できれば、その他の問題は、自分の努力で解決できる可能性がありますからね・・・。

折角、内定までこぎつけたのであれば、自分自身で経験して確認しないまま「回れ右!」するのは、あまりにも後ろ向きの考え方ではないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
>折角、内定までこぎつけたのであれば、自分自身で経験して確認しないまま「回れ右!」するのは、あまりにも後ろ向きの考え方ではないでしょうか・・・。
その通りですね。失敗したくない、最後の転職にしたいという気持ちが強く、色々考えすぎてしまい、後ろ向きな気持ちになっていたと思います。

>>失業期間も長くなってしまっているので、贅沢は言ってられないのは承知してるんですが

内定辞退で生活がなりたつなら、考えずに辞退。
自分のお金で生きるのが先決ですよね?
だから借金する可能性や自殺するリスクがあるなら、辞退しちゃダメです。
よく見極めましょう。

私は、ここで働いて節約して次のもしもの失業に備えつつ、働きながら次を探すのが得策だと思います。
「勤務期間が短いのに次を探している」と思われてしまうリスクはありますが、それ以上に「失業中の求職活動」というリスクの方が大きい、逆に言うと「在職中の求職活動のほうが失業中よりはるかに有利」という現実を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
>「在職中の求職活動のほうが失業中よりはるかに有利」という現実
確かにその通りですね。自分のおかれている状況、現実と自分の気持ちと、よく考えて後悔のない答えを出したいと思います。

ハジメマシテ。

私も同じような事がありました。
私はその会社の内定は辞退しました。
ハローワークでの求人でしたが、求人広告では
残業時間10時間、完全週休2日制との事でしたが、
実際面接で聞いた話では残業時間30時間以上、
土曜日は年に3回出勤アリとの事でした。
(しかも2次面接でその事がわかりました。)
求人広告とは異っていましたが、許容範囲ではあったので、内定を頂いた時、受ける気持ちでいました。
が、やはり広告との相違に不信感があったので、
「内定通知書など書類を頂きたい」とお願いしたら
「入社後にお渡しします」との事でした。
少し粘って「入社前に確認したい」とお願いしたら
入社が遅くなるじゃないかとか上司に相談したいと
分からないとか、しまいには内定の話は保留にして
下さいと言われたので、自分からお断りしてしまいました。
(私も会社の雰囲気に引っかかった気持ちがありましたので、それで断ったという事もありましたが)
私も失業期間が長かったので、我侭言っていられないとは思ったのですが、入社前から不信感を持ってしまった会社では働けないな・・・と自分の気持ちに
素直に従いました。
私は辞退しましたが、それで良かったと自分では
思っています。
kurobenさんが後悔しないような決断が出来ると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
>入社前から不信感を持ってしまった会社では働けないな・・・と自分の気持ちに素直に従いました。
一日のほとんどを過ごす会社ですし、やはり頑張ろうと新たな気持ちで勤めたいです。私も自分の気持ちに正直に従おうと思います。