性格いい人が優勝

昨日百貨店の浴衣売り場に行きました。

本藍染めの浴衣が欲しいと売り場の人に伝えると、
「うちでは本藍染めではなく、竺仙の板張りの反物になります。
本藍染めも竺仙も同じものですから。」
と言われました。

確かに、『美しい着物』などにも浴衣・・・竺仙と書かれてることがありますが、
藍染めと竺仙って別物ですよね?

というか、竺仙ってどういったものを指すのでしょうか?
(私は、竺仙って会社名だと思ってたのですが・・・ 商標なのでしょうか?)

A 回答 (1件)

「竺仙」は会社名ですよ。

有名なだけです。

>藍染めと竺仙って別物ですよね?

とありますが、別物も何も比べるには意味が違いすぎます。藍染は染め方の一種です。竺仙は最初に申し上げたとおりです。

文を拝見していると、店員さんは「『竺仙』で作られているの浴衣も本藍染めですよ」っていう事を言いたかっただけなのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。安心しました。
これ以外のやりとりの中でもあまりに店員さんの答え方が
?????って思ったので、
ちょっと不安になり確認しておきたかったのもので。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!