アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣でテレホンアポインターとして働いているのですが
契約がとれなくて解雇寸前です。
1ヶ月に3本契約をとらないといけないのに、
2週間近く働いて未だに0。
アポすら中々取れず、せっかくとれてもキャンセルがきたり
電話確認落ちして、なかなかアポ実行に移れません。
誰か私に、上手なアポの取り方を教えてください!

A 回答 (4件)

こちらが参考になります。



参考URL:http://www.melma.com/mag/34/m00097434/a00000050. …
    • good
    • 1

あなたが「電話をされる」側の立場になって考えてみましょう・・・。


あなたがアポを取って売り込もうとしている商品は、買う側にとって魅力的なものでしょうか?(あなたが電話を受けて口説かれたら、一度あってみようと思えるような商品でしょうか?)
もしそうでなかったら、解雇された方が良いかもしれません。自分が欲しいと思うような商品でないと、中々テレホンアポという手段では売り込めないと思います。

もし、魅力的な商品であれば、あなたが電話を受ける側にたって、「どういうアピールをすれば一度あって話を聞いてみたい」と思うか、じっくり考えてみましょう・・・。

と言いつつも、解雇寸前で背に腹を替えられない事情があるのであれば、内緒で誰か知人に頼み込んで、客になってもらうことですね・・・。
    • good
    • 3

おお、それは大変なお仕事ですね。


かく言う私もかつてテレアポしていましたが、
まあ、一応ノルマはありませんでした。けど、
最下位と言えそうなレベルでしたので、お力に
なれるかどうか・・・
私の部署でトップを常に走っていた方のトークは
トークスクリプト丸読み!でした。
 売れない私や他の方はオリジナルで喋ってるのが
 大半・・そうすると何故か売れない。。。
契約対象内容と相手にもよりますが、この方法は結構
どの内容でも有効かと思います。
 当たり外れは絶対有りますが(社員は無いといいますが、ウソ。リストによって絶対あります)、
基本的には立て板に水方式で淀みなく喋り捲ると、
客も洗脳?(^^;;)されてしまうのか、なんとなく「良いかな?」って気にされてしまうようです。
言い淀んだり、毎回トークが変わって喋りが
つまづくと、相手も「ん?たいした事ないのか?」
てな気になるんでしょうね。
勿論、ウソでも何でも;;質問に対しては、
即答でメリットを自信もって返答するのが好ましい
ようです。
  私はこのウソが上手く付けず・・ダメでしたね
どうでしょう?ご自分のトークは??
もし、上記試された事無ければ一度どうでしょうか
    • good
    • 6

テレフォンアポインターを1年ほど経験しました。

成績は中の上…くらいでしょうか?もしよければ参考にしてください。

まず、お客さんには2種類います。絶対に、何があっても電話勧誘には乗らない人とそれ以外の人です。前者はどう頑張ってもアポをとるのはほぼ無理なので、さわやかに電話を切りましょう。電話勧誘で嫌な思い出がある人を口説こうとしても時間の無駄なので早めに判断します。

次に、後者の中から質問者の方と相性がいい人を探すような気持ちで“会話すること”を目指します。
その際、なるべくトークは読まずに自分の言葉で、自分なりの説明をします。自己満足のように一方的に説明するのではなく、質問をしてコミュニケーションをとったり、疑問点を聞き出して答えるのも効果的です。また、自分からいきなり“ぶっちゃけ話”的に個人的な話題を切り出すのも良いかもしれません。

そしてできればお客様の性格を読みます。例えば知識を見せたがるプライドの高そうな方なら、少しおだててみる。優柔不断で決断力のない方なら、自信満々の態度で少し強めの口調ぐらいで安心させる等、相手に合わせて自分のトークを修正します。これがうまくできれば、質問者の方と馬が合うお客様が絶対にいます。

2週間で0件という事なので、むしろ失敗するチャンスです。元気系・しっかり系・強引系など色んなキャラクターを演じてもいいですし、他の社員ののトークをちょっと使ってみるのもいいと思います。試した結果、一番お客様の食いつきが良いキャラでやってみてください。

キャンセルを少なくするには、電話を切る前にきちんと疑問点がないか確認し、もしあれば丁寧に教えること。
その電話で承った内容を責任をもって取り扱う旨を伝えるのも効果的だと思います。

いろんなお客様がいますが、自然体で丁寧に対応してみてください。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!