この人頭いいなと思ったエピソード

兵庫県・京都府出身者で「しんどい」の意味で「えらい」を使う、または「えらい」が「しんどい」の意味で使われているということを知っている人、聞いたことがある人いませんか?教えてください☆できれば出身地域のJRの最寄り駅を教えて欲しいです。大学の卒論の参考にさせてください。ご協力お願いしまっす!

A 回答 (20件中1~10件)

#11です。

nene79さんも但馬でしたか。奇遇ですね~

>8492さんは「しんどい」って使いますか?
但馬にいたときはもっぱら「えらい」を使ってました。
周りの人は「えらい」と「しんどい」が半々くらいだったような…
意識して使い分けていた覚えがないので、ちょっと自信なし。
但馬でも地域によって微妙に違うようです。

今は大阪府北部に住んでますが、やはりあまり使わないです。
「えらい」は大阪や神戸の方では通じないと思っていたし、
かといって「しんどい」を使う習慣もなかったので。
だから「つらい」「だるい」「疲れた」などで代用しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。。
あたしも自分がどっちを地元で使っていたのか忘れてしまって・・・
こっち(京都)にきたら常にシンドイを使うようになってしまいました。
失礼ですが年齢を聞いてもよろしいでしょうか。
ー代でいいので。差し障りなければお願いします。
解答ありがとうございました!!

こんにちは

私は兵庫県の篠山市という所に住んでいる高校生なのですが私の学校に「しんどい」ということを「えらい」って言う先生がいます。
その先生は篠山市の隣の氷上郡という所に住んでおられて…最寄の駅はというといくつかあるので絞りきれませんが一応氷上郡はJR福知山線だと下滝~丹波竹田間の地域になります。
参考になればよいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!!
篠山市ではしんどいを使うということですよね!?
氷上郡などの兵庫県北部の地方や京都の北部などでは「えらい」を使うという仮説を私はたてているんです。
若年層ではいまどうなっているのかわからなくてこのテーマに決めたんですが。
貴重なご意見ありがとうございました!!!

聞いた事があります。

出身最寄り駅はJR神戸駅です。
ただ、そこに住んでる時は聞いた事がありませんでした。
現在はJR甲子園口が最寄ですが聞いた事がありません。
では、どこで聞いたかというと最寄がJR岡山であった
時です。その時は皆さんしんどいときはえらいえらい言うて
はりました。
    • 0
この回答へのお礼

中年や老年の人からも神戸にいたときは聞いたことありませんか?
神戸でも「えらい」を使う中年や老年の人は多いと聞きます。
解答ありがとうございました!

#13の方と同じで神戸市垂水区の垂水駅ですが、回答は違います。

僕は「しんどい」を使います。「えらい」を「しんどい」の意味で使ったことはほとんどありません。
ですが、岐阜出身の友人が「えらい」と普通に使っていましたが、特に違和感なく、理解できました。

家族、周りの友人を見ても、「えらい」を使ってる人をあんまり見かけなかったので、環境、人間関係なども左右されるかもしれませんね。

ちなみに僕の父は兵庫県、母は福島県出身です。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
大変心強い解答でした。。
「えらい」「しんどい」の使用の差は兵庫県では年齢で違うものですから、差し障りなければ年齢をお聞かせください。
詳しくありがとうございました!

JRの最寄り駅「加古川」です。

20代後半でずっとここに住んでいます。
両親は加古川・神戸の出身です。

「しんどい・えらい」の意味は分かりますが
私及び周辺の人間は「しんどい」を使う人の方が
多いような気がします。
「えらい」は男性・年配の方がよく使われてるような気がします。お役に立てれば幸いです。
卒論頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!!
えらいの意味は理解は出来るんですよね。
そうですか。
ありがとうございました!!

#12です。

ご質問者の2倍近くの人生を過ごしています。
アンケートカテとは、『【特設】アンケート』カテゴリのこと。トップページで確認できます。
    • 0

#7です。

> よろしかったら両親の出身地域を教えていただけないでしょうか。

母が鳥取市徳尾で、父が美方郡美方町です。
母は鳥取弁圏内で、関西弁じゃないですね。父は関西弁圏内だと思いますが、エライとは言いません。
小中高でもエライとはあまり言わなかったです。そう言ってる友達の顔が、思い浮かばない。
大学が関大で、大阪・兵庫・和歌山・奈良・三重・滋賀・京都と、関西全域の出身者がいたと思いますが、「エライ」を頻繁に使ってたのは、滋賀出身の先輩だったように思います。
    • 0

面白そうですね。

神戸市垂水区出身です。
最寄駅は垂水です。
人生の半分以上県外で生活していますので記憶ですが、
「えらい」の方を多用していました。多分、疲労度が「しんどい」の方が上なのではないかと。
両親は岡山県津山市の出身です。

この回答への補足

返信ありがとうございました!
垂水区なのに「えらい」を多用していたんですか?!周りの人たちはどうでしたか?両親が「えらい」を使っていたか、しんどいとえらいつかいわけていたか、しんどいというのは関西弁ってこと知ってましたか?よかったら教えてください。
あたしの調べてきたことがなんだか意味なくなってきています・・・。
でも、貴重な意見ありがとうございました。

• 0

#9です。

言葉を使い分けることについて、交渉や説得の場合にはアタマで考えて使い分けますが、しんどいやエラいは自身の内面から湧き出る感情・心情にに裏づけされた言葉だから、『よく考えてみると、使い分けていた。』訳です。

聴いて使い分けたか? ですが、エラいは小さな頃から使ってました。語感から大阪南部方面の言葉と思っていましたが。実際には「エレぇなぁ」のように関西言葉で言いますから。私自身が聴いて、意図的に覚えた言葉は母や祖父母の使う『きれいな京ことば』ばかりです。しんどいは京都の言葉だと思います。

なお、京都人として思うことは、大津市は滋賀県と思えない。諸文化や物流を含め、京都に向いているし、京都を出た人も多い。いわば東京と西千葉・南埼玉の関係です。あと、本テーマについては卒論のネタとのことなので、『アンケートカテ』で再掲すれば、より多くのサンプルを得られると思います。その際はタイトルを変えてね♪

この回答への補足

返信ありがとうございました!
やはり「えらい」は日常的に使うようですね。。京都の丹後や丹波地方では「えらい」が主流で、「しんどい」を使わないそうです。京都市内でも意味によって使い分けたりしているようなので、似たような現象があるのでしょうか。。。失礼ですがおいくつでしょうか?よかったらおねがいします。世代によって使う言葉もかなり代わるので。
ゼミの先生も、「しんどい」は京都から生まれた関西の言葉だと思うと言っていました。
あと、「アンケートカテ」ってなんですか?

• 0

但馬(兵庫北部)出身です。

私の地元でもそういう意味で「えらい」をよく使います。
「えれー」と語尾が変化することの方が多いかも(例:「えれーしけー帰るわ」)。
最寄り駅は江原(豊岡市日高町)です。

あと、鳥取出身の知人も、「えらい」を使うと言ってました。

この回答への補足

返信ありがとうございました!あたしも但馬地方出身なんです!
今京都にいて「しんどい」を使うようになり、自分のとこの言葉を忘れてしまって、そこで「えらい」を使っていたのかどうかわからなくなりました。。。
8492さんは「しんどい」って使いますか?

• 0