アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付スクーター購入を考えている者です。
4stスクーターのレッツ4、Today、Dioのどれかにしようと思っているんですが、どれも決め手が見つかりません。この3つならどれが良いのでしょうか。
あと、スズキのバイクは壊れやすいと聞いたんですが本当なんでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちわ~



Today乗りなので、この手の質問が寄せられると書いてしまいます。

まず、スズキのバイクが壊れやすい?と言う部分については大嘘です。
ツーリングなどでトラブっているスズキは見た事が確かにありますが、
「スズキだから」では無く、単なる乗り手の責任に負うモノがほとんどでした。
ワタクシはホンダのバイクのオーナーではありますが、
こう言う悪質な噂は不愉快ですよねえ。

前置きが長くなってしまいましたが、バイク選びについての優先順位によって決まると
思います。
例えば坂道が多くて馬力のあるバイク!って言うならDioでしょう。
他の人と違った色のバイクに乗って個性を出したい!と言うならTodayです。
まんべんなく優等生的なバイク!ならレッツ4でしょうか?
ちなみにワタクシがTodayを選んだのは他の人のバイクと違う色が欲しかったから。
Todayは確かに価格は安いですが粗悪品だから安いわけではありませんよ。

最後になりましたが、Todayについての(技術的な部分は除いて)ご質問には
かなりお答えできると思います。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Todayは色がたくさんあって色でも迷いそうですね。
バイクのカテゴリーで色んな質問を見ていると、「Todayは加速が悪い」というのをよく見かけるんですが、どうなんでしょうか。

お礼日時:2005/06/25 18:04

>レッツ4は見た感じが軽そうで安定性が悪そうな感じがするのですが、どうなんでしょうか。



ご想像のとおり、軽くて小さめな車体のためか、安定感は良いとは言えません。
(あくまで私が感じた安定”感”であって、安定”性”は?です。)

レッツ4の試乗が出来る店は下記のURLから検索できます。
乗ってみてご確認ください。

参考URL:http://www2.suzuki.co.jp/motor/shops/
    • good
    • 0

FI(インジェクション)は、


冬場のエンジンがかかりやすいです。

所詮「原付」…
30km/h制限、2段階右折、左レーンを走れ!…
(交通法規がうっとーしい!ですね)

それぞれの「原付」には
「長所」「短所」ありますが、

4サイクルなら「歴史」のある
「ホンダ」「ヤマハ」がいいのでは…

私の場合は、好み・リセールで選びますけど…
------------------------------------------
●商品の耐久性について…
「スズキ」の「アドレスV100」は、
かなり壊れませんよ~(売れている理由)

「ホンダ」の「リード90・100」よりは…
~変な音を上げて走る~!!!
バイクもありますよ。

「スズキ」のバイクは壊れやすい面もありますが、
消耗部品をこまめに取り替えてやれば、
「他社並」かなり乗れます。
ただ、「ホンダ」や「ヤマハ」より、
消耗部品の「消耗する期間」が、若干…短い気もします。
(これが原因かも…)
(私の場合は「デイトナ等」外品に取り替えています)

以上
    • good
    • 1

 こんにちは。



 todayはの長所はコストパフォーマンスです。
安いけど性能もそこそこな原付なのです。しかしながらそれなりの短所も多
いので予算があるようでしたら他の候補から選んでみてはどうでしょうか?

 最新のスマートdioとレッツ4を比べると・・性能的にはレッツ4でしょうが
原付の細かい性能など大差ないように思えるので、ルックスで決めてしまうのが
いいのではないでしょうか??

 スズキのバイクが壊れやすいという話はネット上で
噂のような形でよくききますが、実際僕の周りでスズキ
だから壊れたというようなムチャクチャな話は聞かない
ので、スズキが特別壊れるといった事実はないのではないでしょうか??
(ごめんなさい・・てきとーですが・・)
    • good
    • 0

この3車種の中ですと、レッツ4をオススメしたいです。



理由はフューエルインジェクションだからです。DioとTodayはキャブ車です。
同じ4サイクルの3台ですが、レッツ4は「4サイクルにしては良い加速するな」と感じます。

TODAYのリコールの話が出てますが、Dioも同じパーツを多く使っているので同じリコールが出ているものもあります。やはり国産のレッツ4が安心かも。

スズキのバイクが壊れやすいとの話ですが、そんなことありません。整備性があまり良くない話は出ますけどね。

こんな書き方してホンダを非難しているわけではないですよ。私自身ホンダ車に乗ってます。
    • good
    • 0

またまたお邪魔します。

Today乗りです。

加速は確かにこの3つの中では一番遅いと思います。
ただし、実際に走っていて困ったりした事は無いですねえ。
今日もメットインに飲み物ガンガン詰め込んで買い物で一杯のリュック背負って
坂道発進しましたが普通に発進しましたよ?
(ちなみにワタクシの体重は約50kg)
平日の通勤では幹線道路も使いますが他の原付と一緒になって走ってますし。
真面目な意味でゼロヨンレースにでも出場するのでなければ困りませんね。

余談ですがリコールについては問題無いでしょう?
ちゃんとリコール出してるホンダと言う企業が健全な証拠だと思います。

ついでですがレッツ4パレットと言うバイクがあります。
スズキのToday版のように思いますので、こちらもオススメ。
ご検討してみてください。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/pallet/index.html
    • good
    • 0

Dioは空冷の安いタイプの事ですよね。


私はレッツ4をお勧めします。良い銘柄のタイヤが付いているのが理由です。
Todayはたしか3回リコールが出ていますよね。こんなシンプルなスクーターでリコール3回っていったい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レッツ4は見た感じが軽そうで安定性が悪そうな感じがするのですが、どうなんでしょうか。

お礼日時:2005/06/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!