アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、株をはじめました。
宜しくお願い致します。

ある株をネットで買おうとして、
前日の夜に指値で注文をしました。
次の日になると急騰して、その株はストップ高で比例配分になり、結局約定できませんでした。
それで、「社内ルールに基づいて比例配分」とありますが、
社内ルールって例えばどのようなルールですか?
ちなみに、私は楽天証券なのですが、
今手数料無料期間で、このへんは関係ありますか?
また、月曜日ストップ高で比例配分になりそうなのですが、
そういう時は、成り行きで注文を出すのですか?

初心者の質問で申し訳ありませんが、
教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も株をはじめたばかりなのですが順番に、



> 前日の夜に指値で注文をしました。
> 次の日になると急騰して、その株はストップ高で比例配分になり、結局約定できませんでした。

指値の値段にはならなかった、なったが質問者様の順番まで約定がなかったので約定できなかった。
ということですね?約定できなかったのは
「ストップ高で比例配分となったから」
とは別の理由です。

ストップ高の比例配分とは、買い注文の数分売り注文がないので、売り注文を各証券会社に比例配分します。
配分された分を証券会社の社内ルールにおいて各注文に対し約定していきます。
この場合の社内ルールは早い者勝ちだったり、抽選だったりするのではないでしょうか?

> また、月曜日ストップ高で比例配分になりそうなのですが、
> そういう時は、成り行きで注文を出すのですか?

どの株なのか教えてほしい・・・
本日中に成り行きで注文をだすと、明日の朝寄り付いたときに買えます。

そのときにストップ高で寄り付かず最後まで値段がつかなかった場合は、また比例配分されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>「ストップ高で比例配分となったから」とは別の理由です。

私、混乱していました!!
すみません!

前の日の夜中に、これで買えるだろう~と思い、指値(終値より若干低めで)で注文して寝ました。
そして、次の日、9時過ぎても出来高が表示されず、
初心者なもので、「どうしたんだ~??」と思っていたら、
ドンドン、売る値段があがり、
これじゃ~まずいと思い、10時ごろストップ高の値段で、指値。
そして、約定できなかったという流れです。

>どの株なのか教えてほしい・・・

ヤフーの掲示板って信用しちゃいけないんですよね。
ヤフーの掲示板だと、「こりゃ~いくぞ~!」って感じになっていて、その割には投稿数が少ないらしく、
「気付いていない人もいるからうれしい」と書いてありました。

月曜日買えるといいのですが・・・・。

分かりやすい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 11:33

比例配分とは、出ている注文すべてに対して、宝くじ的要素のみで当たるサービスです。



取引所ルールであり、どこででも同じです。

直、確実に買うには、ストップ高の指値でもかまいません。
資金量で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>宝くじ的要素のみで当たるサービス

では、今回は宝くじがはずれた(抽選にもれた)
ということですね。
No.1さんが言っていましたが、早い者勝ちということもあるので、注文を出した時間も遅かったのですね。。
本日中に注文しておきます。

>資金量で決めてください。

そうですね。
資金・・・、あまりに少なくて・・・・。
無理しないように注文します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!