dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

済みません。前回の質問で「証明」を書き忘れたので改めて書きます。間違いがあったら教えてください(証明は、もし「私が見える」が物質現象であると仮定すると矛盾が生じるので、この仮定は成り立たたないという背理法を使っています)。

<前提>
将来科学技術が発達して、人間の体を分子・原子レベルまで正確にコピーする技術が完成するとします。

<証明>
1.未来の医者に全身麻酔をしてもらい、眠っているうちに、自分の完全コピーを作ってもらいます。元の自分の肉体をA0とし、コピーした肉体をA1とします(自分と全く同じ肉体が2個できます)。

2.二人が目覚める前にA0に麻酔注射を追加して、もう少し眠っていてもらいます。

3.そのうち、A1が目覚めます。もし、”私は見える”が物質現象なら「この私は、周りの世界が見える」ことが確認できるはずです。実験が成功なので、この段階で、ちょっと乱暴ですが、A0を処分してしまいます。これで、とりあえず問題はないことになります(自分は生きてます)。

4.一方、#3で、もし、A0を先に目覚めさせても状況は同じですから、A0が先に目覚めて「あー私にとって世界が見える」と感じた段階で、A1を処分しても問題ないはずです(これでも自分は生きています)。

5.ところが、もし、#3の段階で、A0、A1が同時に目覚めるとどうなるでしょうか?そのときは、私は、A0とA1の両方の体を通して「周りの世界が見える」ことになります。すなわち、この世界が少しずれて2重に見えるはずです。しかし、これは物質的には説明できません。A0が入力した視覚情報とA1が入力した視覚情報を互いに伝播する物理的法則はないからです。

この矛盾は「私はみえる現象」が物質だけで実現できるとした最初の仮定が間違いであることを証明していると考えるのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

前回の質問を知らないので疑問だらけなのですが。



いくら完全コピーしても意識は別だと思います。つまりA0とA1の身体を通して周りが見えることは有り得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

意識は別だと書かれている通り、意識は物質では実現できないと思います。ここで、意識と言うのは、ロボットでも持ちうる「外界に対する情報入手、処理、構成」という意味ではなく、まさに「私は生きている」という「私」において紛れもなく実現している現象のことですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す