「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

友人のノートPCのことなんですが
タッチパッドをUSBマウスをつなげたときに無効にできなくて困っているそうです。
(タッチパッドが有効なのでポインタが時々作業中飛ぶ)
私が使っている富士通のBIBLOだとコントロールパネルのマウスのところで設定できるのですが、
友人のノートPCには同じ設定欄がないらしいのです。
どうしたらタッチパッドを無効にできますか?
友人のノートPCはVAIOのPCG-Z1XE/Bです。

A 回答 (9件)

VAIO使ってませんので、一般的な回答になりますが…。

普通はマウスのプロパティで無効に出来る設定があるはずですが。或いは、BIOS設定画面で無効に出来るかもしれません。
あとVAIOには、専用の設定ツールがありますので、その中にあるかもしれません。
あとは、Windowsのデバイスマネージャで無効に設定する方法もあります。WinXPの場合は、ヒューマンインタフェースデバイスってのが、マウスとかになります。
最後に、タッチパッドに厚紙などを貼って手が触れないようにする方法もあるようです。見た目は美しくありませんが、カーソルが飛ぶストレスからは解放されますよ。

この回答への補足

デバイスマネージャーのどこの部分で設定変更できますか?
とりあえず友人のPCでなく自分ので見てみたのですがたくさん設定があってわかりません。
詳しく教えていただけませんか?
ヒューマンインタフェースデバイスのどこをどうすればいいでしょうか?

• 0

タッチパッドの設計が大変いい加減な製品が存在します.

左手の人差し指がF  右手の人差し指がJ

これがホームポジションです.この位置に指を置くと
両手の親指は自然に,スペースキィにかかり,
さらに,その直下にタッチパッドが位置しなければなりません.

しかし,その通りになっていないPCが増えています.

つまり,上記のような正しい配置でPCを設計すると,
タッチパッドは,ボディの真ん中には来ないことが多いのです.

しかし,最近の製品では「真ん中」にこだわる余り,
キィボードとタッチパッドの位置関係がデタラメなPCが増えています.

このような製品は絶対に買ってはいけません.
    • 0

NO.3です

補足要求はKenoyan氏が回答していただいておりますから割愛しますが、なぜ質問者を非難するような回答が出るのか不思議です
片腕の方・10本の指が無い人・手のひらが分厚い人はノートパソコンはどうするの!?

ソニー製ノートパソコンはタッチパッドの感度が良すぎるものが多いですから触れなくてもそばに手のひらが近ずくだけで質問の症状になる場合があります
    • 0

結構多くの人が悩んでいる問題のようです。

小生もYキーを入力するときにパッドに触れることがしばしばあり、かない悩んでいました。
しかしモバイル時はどうしてもこのパッドが必要なので、デバイスで無効にする訳にも行かず解決策を模索していました。
そんな折、名刺をパッドのサイズカットにして乗せておけばの回答を読みました。早速名刺をカットして載せましたが、キーボードの操作中の接触程度では反応しなくなりました。しかし指を触れると反応するので、厚手のボール紙を使うことでほとんど反応しなくなり、現在はこの厚手ボール紙を常用しています。
これだと必要に応じいつでも取り外せるので、結構重宝できています。
    • 0

VAIO PCG-F55/BPを使っていますが、

コントロールパネルの(マウスではなく)Sony Notebook Setupに
タッチパッドを無効にする設定があります。
同じものがあるかどうかはわかりませんが参考までに。

私自身はマウスをつないでますがタッチパッドは有効にしています。
キーを打つときにタッチパッドに触ってしまうという状況はよく理解できません。
    • 0

なぜタッチパッドを使わないのか。

この手の話を聞くたびに疑問に感じます。
なぜタッチパッドを使わないのでしょうか。

マウスと、その他のポインティングデバイスにはそれぞれに
利点があり、一概にどちらがよいとは言えないものです。

しかし、「マウス派」はタッチパッドの良さを知っているのでしょうか。
単なる食わず嫌いではないのか、と思います。
タッチパッドは、両手をホームポジションから動かさずにタイプできる、
大変優れた装置です。

---

でも、そもそもどうしてタイプ中にパッドを触る誤動作をするのでしょうか。
PCのキィは、それぞれ使用する指が決められていて、その指の動きを
守っていれば、パッドを触って「マウスカーソルが飛ぶ」という苦情は出ないはずです。

PCのキィは両手の10本の指を使って打ちましょう。
    • 0

#2です。

WindowsXPを使っているのでしたら、デバイスマネージャの「マウスとその他のポインティングデバイス」をダブルクリックして下さい。そこに多分1つマウスの名前が出てくると思います。USBマウスを繋いでいると2つ出て来ます。

その内の、USBマウスではない方を、ダブルクリックして下さい。下の方に「デバイスの使用状況」というのがありますから、「このデバイスを使う」から「このデバイスを使わない」に変更して下さい。
これで、USBマウスのみ使えるようになるはずです。

USBマウスの見分け方は判りますよね?大体は買ったメーカの名前が表示されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく友人に伝えて試してもらいます。
ありがとうございました。

マイコンピュータを右クリックからプロパティ

デバイスマネージャーで無効にできますよ

この回答への補足

デバイスマネージャーのどこの部分で設定変更できますか?
とりあえず友人のPCでなく自分ので見てみたのですがたくさん設定があってわかりません。
詳しく教えていただけませんか?

• 0

機種にもよると思いますがほとんどの機種でPS/2にマウスつなぐとタッチパッドが無効になります。

PS/2対応でない場合はPS/2変換コネクターがいりますが。
    • 0