プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家族で群馬の水上温泉に行ってきました。神奈川から車で関越道を通って行きました。
1泊した翌日、名瀑「裏見の滝」を見に行くのを楽しみにしておりました。
ところが帰り際、旅館の人にその話をすると、「駐車場から30分は掛かりますよ」と言うのです。その人が別の仲居さんに確かめても同じでした。
私はインターネット等の情報で、駐車場から5~10分と考えていたのですが‥。結局、小さい子供(3歳)がいるので、仲居さんの言葉を信じ「裏見の滝」は諦めました。
インターネットやガイドブックの情報は、滝の写真は掲載されているものの、アクセス等については詳しいものが1つもない上に、現在遊歩道が通行止になっているなど情報が交錯しています。最近の本当の情報を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。次回の参考にしたいと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今年に入ってからは分かりませんが、去年は普通に観瀑台まで行けました。通行止め、というのは裏に回る道のことではないでしょうか?
落石があって、裏には回れなくなったらしいです。注意書きがありました。
遊歩道こそありますが、道はあまりよくなく、ぬかるんでいるので、距離から出す時間より、よっぽどかかると思いますよ。特に、小さなお子さんがいらっしゃるようですし、手をつないで歩かないと転げます。結構下るので、もちろん帰りは登りです。
仲居さんのおっしゃられた時間は大げさではないと思いますよ。
でも、一見の価値有り、でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。行かなくて正解だったようですね。妻は「歩くのは10分が限度」と言っていたので。
うちは結構滝を見るのが好きで、旅行先の近くに大きな滝があれば必ず見に行きます。お金もかかりませんし、素晴らしい滝を見ると清々しい気分になりますよね。でも何しろ妻子連れなので、事前の下調べに誤差が生じると結構大変です。
我々の親も連れてって交代で見に行くなんて方法も考えています。

何度も訪ねていますが「駐車場から30分は掛かりますよ」と言うのは本当です。

しかも細い泥濘で、かなりの急勾配を登り下りしなければなりません。若い男性でもかなりのハードコースです。
仮に通行止めが無くとも3歳のお子さん連れでは無理でしよう。諦めたのは正解と思います。お子さんがもう少し大きくなってから訪ねては如何でしょうか。

水上温泉からの帰り道に裏側から見れる名瀑が有ります。地図を見ながら検討してください。
水上温泉から一般道(17号線)を沼田市にむかいます。沼田市岩本町を左折して県道に入り渋川方面にむかいます。約3kmほど進むと左側に「棚下不動尊」があります。
「棚下不動尊の滝」は名瀑百選にも選ばれております。近くまで車で行くことが出来ます。急な階段を登りますが、舗装されており休み休み登れば「裏見の滝」よりは楽です。お子さん連れでも大丈夫です。「裏見の滝」と同じく滝を裏側から見ることが出来ます。

※地図を見る時に注意しなければならないのは、地図は急勾配でも平面で表示します。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。群馬は滝が結構沢山ありますよね。棚下不動尊の滝ですか。勉強不足で知りませんでした。次回群馬に行く時は是非行ってみたいと思います。滝の裏側もまだ見たことないので楽しみです。