電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで 特に指揮者を意識したこと無かったんですが、
オーケストラ漫画見てたら、人気の指揮者のCDを聞きたいなぁと思うようになりました。
指揮者によってカナリ違うらしいですが、誰がいいのか分かりません。
小澤さん 意外の指揮者。
海外の方でオススメがあったら、教えて下さい。
モーツアルト・ブラームスなど・・・好きです。
お勧めCDも教えてもらえれば、もっと嬉しいです。

A 回答 (8件)

カラヤンは好かれ嫌われが激しく、嫌いな人はほとんど嫌いなんで。


私の感じですが(主観です、もちろん)少なくともモーツァルトやブラームスにはあわないのでは?リヒャルト・シュトラウスとかプッチーニ(カラスと組んだのではない方)とかビゼーのカルメン(ウィーン盤)とかはおすすめですが。
ということでブラームスの交響曲ではまず第一にザンデルリンク。ドレスデン国立と組んだものとベルリン交響楽団とのがありますがどちらもなかなかいいです。(後者は全集です。前者は全集と分売両方あり)
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?genre=700& …
(ベルリン盤は入手困難ですが私は4番は特にベルリン盤の方が好き。1番3番はドレスデンの方が好き)
あとシューリヒト、モントゥーあたりもいけます。
モントゥーは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FA …
(シューリヒトは見つからず。)
モーツァルトだとまずはワルター。25番、38番、40番などはとりあえず定番でしょう。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1810 …
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=660815
39番ではムラヴィンスキーなのですが、来日盤の音はあまりに貧弱で。なのでこのあたり。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=297792
これはあまりにも純白のモーツァルトなので「らしくない」と嫌う人もあるかもしれませんが神秘なまでに美しい音楽になっています。ちなみにこの指揮者はなぜか33番も好きらしく何回かやっていますが39番と同様の感じがします。
ベームをあげる方が必ずあると思うのですが、個人的にはどうも体質に合いませんので薦めません。もっともこのほうが好きな人はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで(>0<)
いっぱい教えてもらって・・・感激です!
しかも解説が詳しいッ
凄いッ
早速ページを開かなきゃです
本当に ありがとうございます!
お疲れ様でした!

お礼日時:2005/06/28 15:54

チョン・ミョンフン 


韓国の方ですが世界的に活躍しています。ときどき日本にも来ています。わたしは大好きなのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ですかぁ
考えてませんでした!いいですねぇ
気にした事のない人達って興味深々!
そういえば、韓国人バイオリニストの演奏を
チョット前に聴きに行って素敵だった(;;)
チェックしてみまーす
有難うございます!
大好きって言葉を聞くと ホント聞きたくなります♪

お礼日時:2005/06/28 15:42

こんにちは。



私のお気に入りのCDの一つに、

ジョージ・セル指揮 
「交響曲第8番(ドヴォルザーク)」
(EMI CLASSICS BEST 150)(TOCE-7015)

があります。

このジョージ・セルという指揮者(故人)ですが、
「1897年ハンガリーに生まれ、3歳でウィーンへ移ってピアノを学び、11歳で最初のリサイタルを開いて”モーツアルトの再来”と評価されたが、16歳の時にウィーン交響楽団の指揮をし、さらに翌年にはベルリン・フィルの演奏会にも参加、名指揮者リヒァルト・シュトラウスに認められ、1941年にはトスカニーニに招かれてNBC交響楽団の指揮でニューヨークにデビュー。 彼の指揮する音楽は、”驚異的なテクニックと完璧な耳とが生み出す音の魔術”と賞賛されていた」そうです。

ブラームスがお好き、とのこと。 でしたら、きっと(ブラームスの支援を受けつつ作曲家としての地位を確立してきた)ドヴォルザークの曲もお好みなのでは?
ドヴォルザークは、「交響曲第9番”新世界より”」が有名ですが、この”自然交響曲”とも呼ばれる第8番も、スラブ的な感じの曲でとっても素敵ですヨ。

このCDには、同じくドヴォルザークの「スラブ舞曲第3番・第10番」も収録されています。
お勧めです! 是非、聞いてみて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉぉ(><)
詳しい説明まで!感激です
探します!聴きます!
”驚異的なテクニックと完璧な耳とが生み出す音の魔術”
これは、絶対に買いですね♪
夏に向けて?暑い日に涼しい部屋で音楽鑑賞♪
本当に 色々と有難うございます。
素敵な夏を お過ごしください(^^)

お礼日時:2005/06/28 15:46

レパートリーは少なかったのですが、


カルロス・クライバー。
「のだめ」に出てくる指揮者を見て、まっさきに私の頭に浮かんできたのは、なぜか彼でした。
ドイツ系の音楽がお好きなら、きっと気に入ると思います。
それと他の方も書いていますが、カール・ベーム。

ブラームス、モーツアルトなど、となるとちょっと違うかもしれませんが、
シャルル・デュトワとゲルギレフ。
デュトワはN響の音楽監督(だっけ)もしてましたから日本でもファンが多いと思いますが、色彩感のある音楽はとてもいいです。
ゲルギレフの強烈な個性も、好みは分かれますが、凄いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワオォ
私は『のだめ』読んでて指揮者への想いが出てきたので、ぜひ探させてもらいます!
CD屋へ走ってきます!!
感激ですッ

お礼日時:2005/06/28 15:38

今から40~50年前頃の「世界三大指揮者」と称された指揮者を紹介します。


アルトゥーロ・トスカニーニ、ブルーノ・ワルター、ヴィルヘルム・フルトヴェングラーです。

カラヤン,ベーム,バーンスタインの一世代前の指揮者です。

特に、ヴィルヘルム・フルトヴェングラーは今でも熱狂的なファンがおり、よく聴かれているのは驚異的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の名前の紹介!
(^^)ありがとうございます(^^)
「世界三大指揮者」
聞き比べなきゃデス♪
★本当に感激です★
素敵な午後をお過ごし下さい

お礼日時:2005/06/28 15:49

こんにちは。

クラシック音楽(特にオーケストラ)マニアです。

まず,モーツアルトの曲はあまり聴かないので,お薦めは割愛します。こめんなさい。

ブラームスについても,質問者さんの好みが分からないので,交響曲を全曲録音している超メジャー指揮者を4人紹介して回答に替えさせていただきます。私なりに思うおおよその傾向を書いておきますのでご参考に。どの指揮者も,モーツァルトの録音もたくさんあると思います。
*いずれの指揮者ももちろん賛否両論ありますし,別の指揮者でも名演と呼ばれるものはそれこそ山のようにありますが・・・。

☆カール・ベーム
交響曲全集になっているウィーンフィルとの演奏は余裕のある落ち着いた演奏ですが,若い頃の演奏は熱気にあふれています(ベルリンフィルとの1番を聴いた事があります。全集があるかどうかは不明です)。
☆ヘルベルト・フォン・カラヤン
たぶんご存知でしょう,「帝王」カラヤン。帝王なればこそ,ですが,確かに賛否ともに激しいですね。独特の美的感覚につつまれた流麗な演奏が特徴です。ベルリンフィルと(たぶん)3回交響曲全集を録音しています。
☆レナード・バーンスタイン
20年ほど前,カラヤンと人気を二分していた指揮者。こちらは情熱系演奏の代表格です。ウィーンフィルとのブラームス交響曲全集は,当時かなり評判になったはずです。
☆クラウディオ・アバド
カラヤンの後を継いだベルリンフィル指揮者(現在は後任サイモン・ラトル)。ベルリンフィルから,カラヤンよりも明るく大らかな音色を引き出しています。

---
こういった演奏が好き,というのがあればまた違ったお勧めもできると思うのですが,とりあえずは本当に無難な線ということで,こんな感じでお願いいたします。
*ちなみに,絶対のお薦めは私もまだ見つかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オーケストラマニア?!
身近に欲しい人物です(><)
詳しい説明 感謝します!!
オススメの1枚が見つかったらゼヒ知らせて欲しいです!
素敵な1枚が見つかると良いですね♪

お礼日時:2005/06/28 15:51

カラヤンと来れば..カール・ベームもお奨めです(故人です)。


モーツァルトがお好きとのことですので。

カラヤン+ベルリン・フィルとベーム+ウィーン・フィルで
同じ曲を聴き比べると楽しいですよ。

ウィキペディアにも載ってましたのでどうぞご参考に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き比べ!
良いですネェ
まさに それがしたかった(;;)
感謝です
しかもホームページまで教えてもらって・・・
感謝感激です!
素敵な1日を送って下さい♪m(--)m

お礼日時:2005/06/28 15:40

故人ですが、カラヤンなんかどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょうど 友達(サックスマニア?)がMDをプレゼントしてくれたんで、聴きました。
人気ですよね!

お礼日時:2005/06/28 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事