アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イース4(PCE版 Dawn of ys)はリメイクされるのでしょうか?
PS2ではでましたが(MASK OF SUN)の方です。

イース フェルガナの誓い(YS3)も今週発売されますが、
1、2、3ときたから4もやるんでしょうか?
4は正確にはFalcomが作った物ではないんですよね??

A 回答 (4件)

ちょっと勘違いしていたから訂正しておきます。


PCE版の方が、ファルコム・ハドソンの2社共同開発だったので当時は正史だったんだけど、困った事にハドソンがその前に移植した1・2の続編を意識するあまりファルコムの原案だった「※MASK OF SUN」をいじくって整合性の取れない困った設定(セルセタとイースの歴史に整合性が取れない)で作ってしまったので、この前まで一応ファルコムが関わっていたのでPCE版こそ「公式のイース4」と言われてきたけど、今ではアナザーストーリー(もうひとつのイース4)と説明されていてSFC版イース4が正史扱いです。

※MASK OF SUNは、ファルコムがPCゲーム用に企画していた原案。結局作られなかったけど…


個人的には、
機種上PCEでイース4をプレイした人はそう多くないですが、SFC版がしょぼかったのとPCE版のアニメーションが最高水準で作られていたので当時のユーザーは思い入れが強いと思います。
SFC版は、制作した会社が良くなかったのもあるけど、容量的にもボリュームが足りなかったようですよ。
PCE版は、カットインのアニメーションの口パクが完璧に合っていたり両翼人の声が池田秀一だったりで、PCエンジンユーザーにアニメファンが多かったのもあって人気はずば抜けていたんですけどね。
私は、ハドソンの移植版の方がコンシューマを意識していたので遊びやすかったイメージを持っています。
絵柄とかもくだけたやわらかさを持っていたし好きなんだけどね。
ゲームとしてよく出来ていたと思うんだけど、オリジナル設定を無視して無茶苦茶やっているので旧来のコアなファンからは評判が悪いです。
4は、ファルコムがPCで先に出さなかったのもあって様々な曰くが付きまとっているのでどのような形でまとめても文句を言われる状態と言えるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCE版はグラフィックきれいですからね。
今のゲームはしゃべったりするのは常識ですが、
当時はすごかったですよね。


可能性は低いですか。やっぱり。

お礼日時:2005/06/29 08:49

No3です いまフェルナガをしましたが、Ys3 のリメイクと言う様な 新しいゲームと言う様な感じです。


ストーリー的にはYs2 の続きになっていますが
5S6さん や僕たちからみればフェルナガはフェルナガって感じに取れます。相談とはちがう事で申しわけありませんでした
    • good
    • 0

1つ訂正をしておきます。

フェルナガの誓いはYs 3 ではありません。
Ys 3はWonderers From Ys と云うタイトルでした。
1と2は 上から見たARPGでしたが 3は 横スクロールと云う違いもありました。 フェルナガは此れの続編と云う事になります。
4は、ファルコムは PCのゲーム会社だったのでコンシューマのノウハウがなかったので他社に制作を依頼しました。このときにPCユーザーは羨ましがっていましたがモノをみたら こんなものは Ys では無いってことになって発売が見送られた経緯をもっています
。4のリメイク 得に Dawn Of Ys のほうは 僕らみたいな 古いファルコムユーザーにとっては汚点みたいなものだと考えている人も当事は沢山いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wonderers From Ys
は知っていますけど(当時98版買ったし)
ストーリー違うんですか?
ホームページ見るとキャラクターや地形も同じだからYs3だとおもってました。
スクロール方法などは全然違うけど。
あと武器の属性とかは今回追加したものみたいですね。

お礼日時:2005/06/29 08:49

正直ハドソン版イースのリメイクは難しい。


ハドソン自体がコナミだったっけ?かの子会社になった事もあるし…
それにあの当時でも本家である日本ファルコムのイース4とハドソン版のイース4との間で矛盾が出ていたからね。
ファルコムとハドソンの間でいざこざがあったって聞くしね。
ファルコムの正史では、MASK OF SUNだったと思うし。
ファルコムでは、Dawn of ysは黒歴史扱いだからね。

私も含めてハドソン版のイース4が好きって言う人は結構多いんだけど、ファルコムとしては自社が多大に関わったSFC版を押しているので何とも…
「たのみこむ」とかでもDawn of ysのリメイクを望む声はあるけど、大本のファルコムが動いてくれるかどうかが最大の問題かな。
今の所「Dawn of ys」がリメイクされる可能性は限りなく低いと思っておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dawn of ysってなんでできたんでしょうね?
mask of the sunよりボリュームあるような気がするし。

にしてもfalcomってリメイク多いですよね。
特にイース1、2なんていったい何機種あるかわからないぐらいです

PC-88,98,X68,TOWNS,PS,SS,Windows,携帯電話・・・・

あとこのシリーズの不思議でなんでレベルが1に戻るんだろう??
って思いますね、特に1、2はつながっていますし。

サークシリーズはレベル引き継いでましたよね。
xak1 1-25
xak2 25-50
xak3 50-99

ってことはxak1のラストボスはxak2の雑魚キャラより弱いんですよね。

お礼日時:2005/06/28 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!