プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のパソコン(sotecのWA2000c4だったと思うのですが...)が、USBのハブをつけたままだと起動できないというのですが原因がよく分かりません。始めのメーカーの表示画面が映ったままいくら待ってても起動する様子が見られませんでした。何とかして直してあげたいと思うのですが、何か特別な設定が必要なのでしょうか。分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

接続している USBハブがセルフパワー対応(USBハブに ACアダプタを接続可能なタイプ)

でしたら、ACアダプタを接続してから電源を入れてみてください。電源投入時に突発電流が流れるのを防止する回路が入っている機種の場合には、USBハブが接続されている
場合に POST(Power On Self Test)が正常に働かない可能性もあります。

それと USB機器は kikiki99jpさんもご指摘の様に起動装置として利用可能なものも
あります。USBハブから先に起動装置として利用可能なフロッピーディスクドライブ、
光学ディスク(CD-R、DVD-Rドライブなど)、ハードディスクドライブなどが接続されて
いる場合には、そちらを優先起動装置として認識する事も仕様上想定されますので、
それらを含めてご確認なさるのが得策です。
    • 0

立ち上げ起動の優先順位がUSB、DEとかになっておりUSBハブを接続したちあげると、USBからの応答を待つことにより、応答がないま

まになってたちあがらないのでは?
    • 0