プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生で、上級シスアド合格された方は、午後IIをどうされたのでしょうか。

今春、基本情報に受かり次なる目標を考えています。
業種など関係ない学生なら
単純に難易度でいくと次はソフトウェア開発かな?と思ったのですが
勉強内容としては上級シスアドの方が興味があります。
(初級は去年取得しました)

しかし午後IIの「経験と考えから述べよ」というのが・・・
ぼかして、”考え”のみでいけないか?とも思ったりしましたが
模範解答がメチャメチャ具体的なもので(汗

協会の定める対象者像が学生などお呼びでないのは理解してますし
以前は年齢制限があった事も聞いております。
しかしごく、ごく少数ですが学生で合格者がいたのをどこかの統計で見た気がします。
もし合格しました方、またそのお知り合いの方で
午後IIをどうクリアしたのかご存知でしたら、是非ご教授お願いします。

また勝手ではありますが
将来つきたい職業は資格と全く関係なく、あくまで自己満足的な趣味の範疇ですので
別の試験をというコメントは無しでお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、



 小生も(シスアドなんて洒落た名前ではなかった何十年も前の話ですが)同様の試験を受けました。

 就職した直後で、経験は0、同様の質問を上司にしました。回答は単純明快、「学生時代に学校のコンピュータの世話をしたことにして書けば良い」です。

 バイト先の会社で、コンピュータ導入の話が盛り上がり、それに参画したことにしても良いかと思います。

 回答が正確な知識に基づくかは問われますが、
 正確な経験に基づくかは、関係ありませんのでご安心ください。年齢と矛盾しない仮想体験を作り、成り切って答えることです。

 御参考まで、試験がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません;
貴重なお話ありがとうございました、目から鱗の思いです。
そうですよね、学校のネットワークでも、バイト先でも”経験”になりますよね。
勉強すれば、可能性はあると分かってすごくやる気が出ました。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/02 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!