アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の心が狭いのかもしれませんが・・・。

前日のTVのちからで、募金活動が行われていましたが、ニュース番組でも紹介することのでき、また街頭でも行えるといった、他にも求める場のある募金活動より、行方不明者や犯罪者の捜索など、他では解決できない、それこそ警察もお手上げ状態でどこにも相談できず、超能力捜査官の手も借りないと解決できないような問題を、この番組では優先的に取り上げた方が良いのでは・・と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

>他では解決できない、それこそ警察もお手上げ状態でどこにも相談できず、超能力捜査官の手も借りないと解決できないような問題を、この番組では優先的に取り上げた方が良いのでは・・

残念ながら超能力捜査官は無能です。
実際に調べてみると、彼らに協力してもらわなければ解決できなかった事件というのは、過去に一例もないことがわかります。

また毎週、超能力捜査官を登場させないのは「事件性のあるものは」まったく解決できないという実態がバレないようにするためだと思われます。

それでも放送を繰り返しているうちにパターン化して飽きられてくると、「視聴者から寄せられた情報」によって事件が解決したものを、さも超能力捜査官のおかげで解決した、みたいにミスリードして延命するのがやっとです。

あと、ホット・リーディング(事前調査)が通用するのは生き別れや行方不明者探しくらいですし、地道に探すしかないので手間もかかり解決率も100パーセントではありません(だから毎週やったらネタ切れになる)。
また実際には、「超能力捜査官」という肩書きが存在しないこともバレないようにしなければなりません。

ですので番組では優先的に取り上げたくても、これらのことを考え優先的にできないのだと思います。(実態がバレれれば全て水の泡ですし)

http://www.nazotoki.com/nancy_myer.html

参考URL:http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたHPを見ました。昨日まで「超能力捜査官」なるものを信じきっていた私には、とてもショックな内容でした。
 言われてみれば、超能力捜査官よりも視聴者からの通報のほうが解決するケースが多かったような気がします。 う~ん。このようなマスコミの手口に引っかかるなんて、まだまだ私も未熟者ですね。

はじめまして、私もあの番組を見ました。

確か、17歳で命のタイムリミットが7月までという心臓疾患の患者が出ていましたね。実は、私は募金の電話をしました(つながりませんでしたが)。正直、資金が集まらない場合、手術出来ない訳ですから、7月までという緊急性に鑑み、マスコミとしては、報道の正当性はあったと思います。マスコミの持つ使命の一つに、国民の知らない事を取材し伝える義務があります。通常は、国政や社会事象が対象ですが、今回は非常に個人的な事案ではありますが、臓器移植の問題なども取り上げていますので、許容しても良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミで報道すること自体は、むしろ構わないと思うのですが、何もあの番組でわざわざ紹介しなくとも、ニュース番組で取り上げればそれで済む事なのに・・・と思ったのです。また、一歩譲ってあの番組で取り上げることを良しとしても、何も約一時間も費やして報道する必要があったのか、それほど時間を費やすより、もっと多くの事件も紹介した方が世のため人のためになるのでは?と思っています。
 募金の電話をなさっても繋がらなかったくらい電話が殺到するなんて、メディアの力はやはりすごいですね。

TVのちからはは、わりと見ていますが、今回は募金活動でしたから、見ませんでした。

特定の人物ためだけの募金活動には、疑問を持ちました。

番組を見ていませんので、詳細は分かりませんが、「募金を集めてアメリカで移植手術を受ける」といった内容だと思われますが、アメリカでもドナーが沢山いるわけではなく、移植は、順番待ちでしょう。

そこに、お金の力で、割り込む行為には、納得できないものがあります。
自分のお金を使うならまだしも、他人の力を当てにする行為が嫌いで、そのような行為に加担する気はありませんでした。

ここで、募金があつまり、移植できたとすれば、その影で死んでいった人がいます。

そのような報道・意見があったのでしょうか?

本来移植の問題は、国内で対処すべき問題だと思っています。
募金活動ではなく、政府・議員・医療業界への働きかけをTVのちからで、行うべきだと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えに近いものがあります。私としては、多額のお金を望むのなら、それなりに(街頭での募金活動など)募金する努力や苦労もすべきだと思うのです。そのような苦労もせず、メディアの力だけに頼ろうとする姿勢が正直好きになれませんでした。
 緊急性を要する病気を抱えながらも、地道に街頭で募金活動を行っている患者さんのご家族は大勢いらっしゃいます。むしろ、そのような方にこそ、スポットライトをあててもらいたい、と正直思いました。

また、募金活動よりも政財界への働きかけをメディアの力で行う、というお考えにも賛成です。

基本的にはやらせですから・・・・。

面白ければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

#3の方の仰るとおり、やらせがほとんどだと聞いてちょっとショックを受けております(-_-;)。「やらせ」にひっかかってしまう私のような単純な視聴者がいれば、マスコミもやり甲斐があるのでしょうね・・・。