アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の週末に初めて御蔵島に行く予定です(3連休ではありません)。
宿は大丈夫そうなんですが、船が満席です。
色々調べてみたところ、直前にツアー会社のキャンセルが出たり、
席無し券というものがあるとか・・。
当日までキャンセル待ちをして、それでも指定券が取れなければ直接港に行って席無し券で乗船しようと考えていますが可能でしょうか?
宿が2週間前からキャンセル料がかかってくるので乗船できる可能性が低ければあきらめようと思っています。
このような状況の経験がある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

船には法定定員がありますから、席無し券であっても無制限に発売されるわけではありません。

そんな事をしたら、タイタニックの二の舞で救命ボート足りなくなってしまいます。

席無し券で利用した事がありませんので、まったく自信がないのですが、2等の予約は席無し券の分も含めて受けているのではないでしょうか? 少なくとも、瀬戸内海のフェリーなどで正規の客室以外にお客を乗せるときはそうなってます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
席無し券も予約できるかもしれないということですね。
てっきり当日に発行してもらえるものだと思ってました。
もちろん法定定員の範囲内で。
では早速電話してみます。

椅子席ではなく、カーペット敷きの広間みたいな空間だと思ってください。

何年か前に神津島に行きましたが、甲板も人だらけで「難民船」みたいな感じでした(^^;;
夜発で、朝に現地着だと思いますが、東京湾を出ると、結構揺れました。当日のお天気しだいですが、あまり爆睡はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーペット敷きの広間は「2等の指定券」がないと無理なようです。
恐らく甲板で寝ていた人たちが「席無し券」の方々だったんでしょうかねー・・・。

船中泊は何度もしているのでたぶん爆睡大丈夫だと思います(^^)