ジャズダンスを習い始めました。
発表会など今年2回の舞台を控え、振りが進むにつれてピルエットが綺麗に回れず悩んでいます。
1回転も不安定な状態で、2回転は勢いで回ってるような感じですが、一回を回った時点で足は床についてしまっています。
スタジオではピルエットだけの練習というのはしないので自分で地道に練習に励みたいのですが、どうやって練習したらよいのかもわかりません。
どなたかよい練習方法などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も、ピルエット苦手です。



mistyroseさんへのお礼を読んでいると「腕の勢いで回っている」「軸がない」らしいので、、一つ提案です。

練習の時だけでいいので回る時、腰に手を当てて回ってみませんか?こうすると腕の勢いで回りようがなく、かつ上体が歪みにくく安定するので軸が作りやすいと思います。

これでどうやって回れるのか不思議かもしれませんが、一回転なら足のひねり(?)だけで余裕で回れます。
脚をがに股(1番か4番か5番ですね)にして腰を落として(プリエ)からカカトを上げる(ルルベ)だけでもう半回転してます。よほど滑らない靴を履いていない限りは一回転できるはずです。

私はこれで腕の力だけで回る癖を直したので、参考になれば幸いです。

あとは、mistyroseさんが言っている通りだと思います。
「まず片脚でしっかり立てるようになる」のは必須です。

二回転の練習は今自分が考え中なので、他の方にお願いしたいです。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今e_miさまがおっしゃるとおり練習してみました。

なるほど!何度かやるうちに少しコツをつかめたような気がします。
まだまだ練習不足ですが、自分の体に叩き込むように引き続き頑張ります。
適切なご意見感謝いたします。

e_mi_ さまも頑張ってください。

お礼日時:2005/07/02 14:53

ピルエットは苦労しますよね~(^_^;)


私も、右脚軸は比較的安定しますが左脚軸となるとダブル回れる率が極端に下がります。

私が始めに師事した先生は、ピルエットの時もパッセの脚をターンアウトにし、
軸脚もルルベ、膝もしっかり伸ばす!ということを厳しく言われました。
後に他の先生のレッスンを受けたら「ジャズだから」と脚はパラレル、ルルベも中途半端(ちょっと語弊があるかな)、
膝も曲がっててもあまり言われなかったので、先生によって結構違ってくると思いますが…。

地道な練習としてはまずはプレパレーション→ルルベで、しっかり片足で立てるように、から
始めてみてはいかがでしょう。身体の軸が出来ていない状態で回ろうとするとブレてしまいますから。
そしてルルベでしっかり立って、綺麗に1番ポジションまで足を戻すんです。
同様に、パドブレ→4番プレパレーション→ルルベとか、片足で体重をのせる位置を確認してみて下さい。
どうしても回ろう回ろうという意識が先立ってしまって、軸が出なくなりますから。

次に、ゆっくり1回転でも良いので、視点をしっかり定めて「首を切る」。
あ…私はこう言ってましたが、もっと正しい言い方ってあるのでしょうか。
プレパレーションの時に自分の目の高さ・正面のどこかポイントに視点を定め、
身体が回っていってもギリギリまでそのポイントを見つめ、限界になったら
素早く首(顔)を身体の回転方向に追いかけて(追い越して)、最初に見たポイントに
視点をもって行きます。
ダブル回る時は、心の中で回転に合わせて「イチ、ニ」とかカウントを取り、
首もそれに合わせて「ブン、ブン」という感じに切り替えると2回目の回転が安定しやすいです。

あとは基本的にはお腹とお尻をしめて重心を高い位置に置き、腕の振りで回ろうとせず、肩は下げる。

言葉で説明するのは難しいですね…ご参考になれば良いのですが…(-_-;)
補足など必要でしたらまた回答致しますので・・・。

楽しみながら頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ものすごく参考になりました。

早速昨日練習があったので、気にしながらピルエットしてみました。
お腹、お尻を締めて、重心を高い位置に、肩を下げるなど、まだ体が覚えてないためすぐに出来なかったのですが、地道な練習を積み重ねてくうちに出来るかも?と少し自信が持てました。

mistyrose さまの回答を読ませていただいて思ったのですが、私は基本的な体の「軸」が出来てないみたいです。
プレパレーション→ルルベで、しっかり片足で立てるように!がまだ安定してませんでした。
私は今まで回ろう回ろうと手の勢いで回ってたような気がします。

振りはだいぶスムーズに覚えられるようになったのにピルエットでつまずいてて発表会が不安ですが頑張りますね。

mistyroseさまも体には留意して頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 本家オリラジも絶賛!『PERFECT HUMAN』オタク版カバー動画

    教えて!goo動画マスターのスズです。後になって振り返ると「なんであんなことしたんだろう……」と不思議になることが、誰しもあるのではないだろうか。勢いに任せてやったけど、よく考えたら結構危なかったなーとい...

  • コンテンポラリーダンスって何?

    『おしトピ by 教えて!goo』で、「あなたが興味のあるダンスは何?教えて!」という質問をユーザーに対して行ったところ、様々な回答が寄せられた。 「あなたが興味のあるダンスは何?教えて!」 「ベリーダンス...

  • 牛丼まで割り勘の彼と暮らせる!?

    付き合っている彼氏や彼女のお金の使い方を見ていて、相手の金銭感覚が理解できず結婚を躊躇してしまうという話をたまに聞くが、その真っ只中で悩んでいる女性が「教えて!goo」に「牛丼さえ割り勘の彼氏」といった...

  • 【ヨーグルトとハチミツで作る】篠原涼子特製 生姜焼き

    ご飯がすすむおかずの定番、生姜焼き。家庭によって、またお店によって、様々なレシピがある中、女優の篠原涼子さんの作る特製生姜焼きのレシピが非常に興味深い。テレビで披露されたことのあるこの作り方は、なんと...

  • ウエディングドレスはなぜ白なのか?

    挙式予定の花嫁にとって、結婚式の準備は大変なものだ。特に新婦にとってのドレス選びは選択と迷いの連続。そのドレスであるが、白無垢も含め、色は総じて「白」である。だが、なぜウエディングドレスをはじめとする...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ