プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高2の男なんですが、髪が少しくせがあり、なかなかかっこよくまとまりません。
そこで簡単にところどころ髪をまっすぐにしたいとおもい、ヘアアイロンに手をだしてみたいのですが、はじめて使用するということもあり色々な疑問点があるので、どなたかアドバイスお願いします。

(1)ヘアアイロンで髪を矯正した場合、何日くらいで元に戻るか。
(2)ヘアアイロンをする時にトリートメント剤などを使う必要があるか。またお勧めのトリートメント剤。
(3)その他気をつけること

ちなみに今購入を検討しているのは、値段も約2000円と安いので、「HITACHI ヘアーアイロン ストレートスタイラー ホワイト HI-200 W」をとりあえず購入してみようとおもっています。

A 回答 (7件)

 ヘアアイロンで髪をストレートにするんなら毎日やらなければいけませんよ。


すごく面倒だし、髪も傷みます。
縮毛矯正だって髪が傷みますが、毎日やるアイロンよりは傷みが少なくてすみます。
トリートメント剤を使っても、たいした効果はありません。
はっきり言います。duo12さんは髪をブローするのが得意ですか?
全然やったことがないんじゃありませんか?
普段のブローがうまくいかないようでしたら
ヘアアイロンを購入してもうまく使えなくて結局箱にしまったままになることうけあいです。
私がそうでしたから。
器用な人は、こんなところで質問しないで見よう見まねでトライしますし
少々のくせなら、ドライヤーでブローしてしまいますから。
ヘアアイロンにそんなに期待してはいけません。
美容師さんと相談してまとまりやすいヘアスタイルを工夫するのがいいと思います。
縮毛矯正は楽でいいんですが、変にまっすぐすぎたり
アレンジがきかないというデメリットもありますから
これも美容師さんに相談ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



アイロンについてですが、私はあまりオススメしません。
毎朝忙しいとおもうし、痛むため、その後のスタイリングがうまくいかない可能性があります。
私はそれで失敗しました。

美容室のストレートパーマはどうでしょうか?
安くて技術もしっかりしているところを探せば5000円ほどでできると思います。

アイロンから離れてしまってすいません。
私も高校のころは美容にはお金をかけたものです。
頑張ってください!!
    • good
    • 1

(1)アイロンの場合は髪質にもよりますが僕の場合髪を洗った時に落ちます。


(2)使ったほうが良いですが、スチームのものでしたらそこまで気にしなくても大丈夫です。
(3)アイロンは熱で髪の中のたんぱく質を伸ばすらしいので、髪が痛みすぎるとたんぱく質が減りますのでまっすぐになりにくくなります。ですのでずっとアイロンを使っていくのでしたら普段のトリートメント等髪質をなるべく痛まなくすることをお勧めします。

下の方もいっていますが、お勧めのヘアーアイロンはナショナルのスチーム系のものです。
小さく安いもの(3000円位だったかな?)もありますし、髪が短い男性の場合は小さく細いアイロンのほうが使い勝手がいいと思います。
アイロンもピンからキリまでありますが、3000円~1400円位、までの物でしたらそこまで使い勝手や伸びに違いは無いと思います。
僕も色々なアイロンを使ってきましたのでこれには自信があります。
参考までに、当方はちょっと高いですがいつも行っている美容室の方に注文してもらった業務用のものを使っていますが効果は絶大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様多くの返答ありがとうございます。
私の髪はくせっ毛という訳ではないのですが、ジェルやワックス等で髪をたたてようとすると中々たちにくくい髪です。
希望している髪形も髪を下ろすのではなく立てる髪型にしたいのですが、この場合にヘアアイロンを使うのは間違っているでしょうか。

ドライアーでブローなどはしたことあります。
家でブローすると時間をかければそれなりに理想の髪型に近づくのですが、すぐにもとにもどってしまいます。(ワックスなどをつけても少しの風で戻ってしまいます。外にでなければ1日髪型はかわりません。)

お礼日時:2005/06/30 18:28

美容師の経験からお答えします!


高2の男の子だから髪の長さはそんなに長くないよね?
まずアイロンの選択としては髪の長さに対して大きすぎると根元から入れにくいのでは使いにくいと思います。
値段よりも実際、売り場で髪にはさんでみることですね!
毎日、使用するのであれば切れ毛も心配なのでマイナスイオンのアイロンもあるから検討してみては?ツヤ、手触りが違うよ!

(1)の回答
濡らしたら戻ります。雨の日とか湿気のある日は戻りやすいです。

(2)の回答
市販のものはよくわからないのですが必ず使用した方が良いです。アイロンをかける時は濡れてると時間がかかりすぎるので液体やムースタイプは避けたほうが無難かも!
オイル系やジェルタイプの保護するトリートメントを選んで!つけすぎ注意だよ。

(その他アドバイス)
自分でアイロンよりは美容室で矯正かけたほうが毎朝ラクです!
少し、高いけど髪質もサラサラになるし雨に濡れても大丈夫だし。学割もあるし探せば安い所もあるし男の子もたくさんきてるよ!
行き付けの美容師に相談してアイロンで伸びる位のクセか矯正かけた方がいいクセか見極めてもらうといいよ。
でも自分で頑張るのなら
切れ毛や痛みが気になったら中止してね!
    • good
    • 0

厳しいようですが、基本的にクセのある髪はヘアアイロンでは矯正出来ません。



一時的に(数時間)効果が得られるヘアアイロンもあるにはありありますが、数万円単位です。

duo12さんのクセの強さにもよりますが、購入予定のアイロンはあくまでもストレートヘア用の【仕上げ用】アイロンですし、使い方を間違ったら毛先の水分が蒸発し過ぎて変な話陰毛みたいになります(笑えませんよ)。
後、トリートメントの使い方を間違うと髪から煙が上がります(臭いです)。

ストレートを目指すのであれば、美容室での縮毛矯正をお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは。


自分でヘアアイロンを使い、矯正した場合ですが、正直言って一日もつかもたないか…といったところです。
特に今のように梅雨時など湿気の多いときには、直ぐに矯正する前のように戻ってしまうと思います。

トリートメント剤についてですが、ヘアアイロンは想像以上に髪が傷みます。美容師さんにもらったアドバイスですが、アイロンをする前に洗い流さないタイプのトリートメントを付けてからやると良いそうです。
私は毎日のようにアイロンを使用していますが、かなり髪が傷んでいるので、アイロンを使うときもシャンプーの時もトリートメントは念入りに行っています。

髪の質やクセの度合いにもよるかと思いますが、毎朝アイロンをするのは意外と面倒で手間がかかります。
そういうことを考えると、一度美容院で『縮毛矯正』をすれば4ヶ月くらいは綺麗なストレートになるみたいです。
でもこれはお金もかかるし…と思いますが。
    • good
    • 0

私も猫毛なので、毎朝ヘアアイロン使っています。

少しでも参考になれば…。

(1)通常、髪を洗えばその都度落ちます。

(2)髪を傷めたくないのであれば、使った方がいいと思います。アイロン用のトリートメント剤ではないですが、モッズヘアーのくせ毛直しウオーターを使っていますが、お勧めですよ。

(3)女性より髪の短い男性は、肌に近いところまでコテを使うと思いますので、やけどに気をつけてください。特に耳の上!やけどしやすいです(><)あと、髪が濡れている状態では効果が無いうえに、塗れたところへ熱を与えるので、髪が痛みます。

ちなみに、あまり安いヘアアイロンは髪が痛みやすいという話があります。私はナショナルのスチーム機能付きを使っています。(蒸気でしめらせながら挟むので、髪が痛みにくいです)
友達の間ではヴィダルサスーンのものが人気です♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!