アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の左半分(目の下から上唇の辺りまで)の感覚が麻痺したようになり、耳鼻科へ言ってMRIを撮り検査を受け脳にも異常は無く軽い蓄膿だと診断され薬で治療してました。顔の感覚は薬を飲む前(2ヶ月ほど前)よりは大分良くなってきたような感じがするのですが、口の中の左上の奥の方の感覚が麻酔をした時のような感じであまり良くなりません。小鼻の辺りのむず痒さもあります。特に痛いとか鼻水が出るというようなことはないのですが、最近は口のまわりのほうれい線という皺が右に比べて下に伸びたようになり男だてらに見た目がきになります。心なしか左の頬の筋肉が落ち垂れ下がっているように感じるのですが、これは蓄膿症の症状なのでしょうか?病院の先生に聞いても検査の結果異常は無いので分からないと言われてしまいました。いい治療法や顔の左半分の不快感を取る方法等あれば教えていただけないでしょうか。病院を変えて再検査してもらった方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

蓄膿症は昔やってました。

私の場合麻痺することはなかったような気はしますが、常に鼻の内部が詰まってるような感覚がありました。
子供心だったのでよく覚えてないのですが、なんか顔が変だったと記憶にあります。
麻痺だったのかなぁ(^^;

耳鼻科で蓄膿症といわれたなら、治すには通院での治療と投薬か、手術しかないらしいです。
私は小学生の頃だったので、手術はできず、病院での洗浄と投薬のみでいつの間にか治ってましたが、1年くらい通ったと思います。
長くなると聴覚のほうも障害になるので(私は聴覚検査でたまに引っかかる程度、日常生活に支障なし)手術で治したほうがいいと思います。

今の手術は多分進歩しているので、そうつらくは無いと思います。
病院が信用できないなら、別の病院で見てもらうのも手だと思います。
蓄膿症つらいですよね、早く治ればいいですよね。
    • 3