アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話なっております。
水素化アルミニウムリチウム(LiAlH4)とアミド(RCONHR)からアミン(RCH2NHR)を生成する反応について
確認したくて投稿させて頂きました。

まずアミドの酸素原子はアルミニウムのキレート力により取り外されます。
よって以下のような反応になると思うのですが、これで合っているのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

R-c=O-NH-R ―→ R-C++-NH-R ―→ R-CH2-NH-R

(Cの++に2個のヒドリドH-が付きます。)

A 回答 (4件)

No3の者です。

すいません、上下の段をうまくかみ合わせられなかったようです。
a~dはそれぞれ矢印の下にあって、縦線はそれぞれ結合なのですが、
R-C=O → R-C=0 → R-CH-O → R-CH=NH-R → R-CH2-NH-R
///|///a////|//|//b///|///|//c///////+/////d
R-NH///R-HN-AlH4/R-NH-AlH3
/のところは空白と考えてください。
分かりづらくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

korokoroo さん、アドバイスをありがとうございました。
有機化学反応を勉強し始めたばかりなので、私の知識不足があり、
まだ現時点で、あまり理解ができていません。
理解しましたというお礼を言いたかったのですが。

R-C=O → R-C=0 → R-CH-O → R-CH=NH-R → R-CH2-NH-R

| a | | b | | c + d
R-NH R-HN-AlH4 R-HN-AlH3

a) Alの配位
b)H-の、カルボニルへの攻撃で、0上に電子が立ち上がり、0-Al結合
c) N上のロンペアーにより、0-AlH3が外れる
d) H-が炭素を攻撃し、C=Nのπ電子がNに移り、Nの+が消える

といった感じではないでしょうか?
    • 0

最初のスキームは間違ってると思う。

少なくとも、ルイス酸が配位してC=Oが切れる機構は書かないと思うんだけれど。
あと、ジカチオンはできないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

finrandia さん、ありがとうございました。
私がまだ知識不足なため、間違っているところがあるとおもいます。
すみません。

極端に書けばそれで良いのでしょうが、実際には環状の中間体があって、酸素と窒素がアルミに配位しながら、水素化物イオンが炭素にアタックするといった雰囲気でしょう。

過去に生成物の種類について書いたことがあるので引用しておきます。結構面倒臭いのです。^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206461
    • 0
この回答へのお礼

doc_sunday さん、アドバイスをありがとうございました。
参考にさせていただきました。