プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12歳の子どもがアレルギー性鼻炎で、5年ほど服薬しています。
オノンカプセル112.5mgを朝夕一カプセル。ゼスラン錠3mgを夜一錠という処方です。
飲まないと、手足の関節が痒くなるようで、かきむしってしまいますが、アレルギー性鼻炎のほうは、
なかなか良くなる気配がありません。長く飲んでいますが、このまま服薬を続けても大丈夫でしょうか。

それから、調剤薬局でもらう「お薬の説明書」に、オノンは「抗アレルギー薬、気管支喘息、アレルギー性鼻炎の薬」と書かれています。
ゼスランは「抗ヒスタミン薬、皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹を抑える薬。気管支喘息の薬」と書かれています。

お薬の本で調べると、どちらも「気管支喘息の薬」として紹介されているのですが、アレルギー性鼻炎でも同じ薬なのでしょうか?

A 回答 (2件)

薬価収載時は、オノンは気管支喘息だけの保険適応でした。

ゼスランは覚えていませんが、市販されてから、効能効果の適応拡大は案外あるものです。
現在の、オノンの保険適応は、気管支喘息とアレルギー性鼻炎です。ゼスランは、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、じん麻疹、皮膚疾患に伴うそう痒(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症)が適応になります。

長期服用に関しては、いちがいに言えませんが、この系統の薬は、効果が人によってことなります。変更していくのも一つの方法かもしれません。同院で再度、ご相談されるか、あるいは、他の医師に意見を求めてもいいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生、ありがとうございます。
私が持っているお薬の本が古いのですね。

「他に何か薬がないか」と、相談はしているのですが、特に無いそうです。
他院の受診を考えてみます。

お礼日時:2005/07/02 09:18

ゼスランはいわゆる抗ヒスタミン剤と言われる古くからある水っ洟を止める薬です。

市販の風邪薬にも入っている成分で、人により強く眠気が出る事があります。

オノンは比較的新しい抗アレルギー剤で、ヒスタミンではなくロイコトリエンというアレルギーを惹起するケミカルメディエイターをブロックする薬で、眠気はありません。

基本的には作用機序の違う薬剤を組み合わせて使われてますので、用法としては良いと思いますし、長期に服用してもほとんど重篤な副作用はないと考えられます。

しかしながら、それで症状が抑えられていれば良いのですが、効果がないのであれば、同じ抗ヒスタミン剤でも他の薬には反応する事もありますので、先生にご相談されて他の薬剤を試されてはいかがでしょう。それこそ、今は抗アレルギー剤が星の数程発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生、ありがとうございます。
他の薬を試してみたいです。ただ他院に行かなければ、他の薬が無いようなので、躊躇しています。

お礼日時:2005/07/02 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!