アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠障害でいろんな薬を飲んだことがあるんですが、ふと疑問に思ったことがあります。
飲み薬(錠剤)って糖衣錠と糖衣錠でないものがありますよね。
糖衣錠って表面がちょっぴりあまくて飲みやすいのですが、外面の糖衣の部分が溶けてからじゃないと有効成分が作用しないですよね?
コップに入れた水(36℃くらい)に糖衣錠を入れて試してみましたが、糖衣の部分って溶けるの結構時間かかりますよね。
だとすると糖衣錠のほうが薬の効き目が遅いということになりますか?

私が飲んだことのある薬で、ロヒプノールという薬(非糖衣錠)は、口の中に入れると、唾液と体温でどんどん薬の形が崩れていってしまいます。それくらい、あっというまに水に溶けてしまいます。
ですが、デパスという薬(糖衣錠)は口の中で置いておいても、いつまでも甘ったるく、なかなか溶けません。
デパス錠剤を水で胃の中に流し込んだら、溶けるまで結構時間がかかるような気がします。

実際、ロヒプノールは30分くらいで効果の発現を感じますが、デパスは1時間30分くらいたたないと発現を感じません。
もちろん、薬の効き目の速さは種類にもよりますが、私が飲んだことのある他の薬でもほぼ同様の結果でした。
糖衣錠と非糖衣錠で効き目の速さに差が出るということはないでしょうか?

A 回答 (1件)

糖衣錠を含め、薬をコーティングしているのには、理由があります。


・薬剤の安定化
・薬効成分の味や匂いのマスキング(飲みやすさ)
・胃酸により影響を受ける有効成分を、酸性では不溶性のコーティング剤で被膜する
など


デパス錠剤は、胃酸中では変化して効力が落ちるので、コーティングしているそうです。
錠剤を割って呑むようなことは避けて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81% …

>糖衣錠と非糖衣錠で効き目の速さに差が出るということはないでしょうか?
差は出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!