アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルダーを使っていますが、ページを作っていくうえでCSSなどを勉強したほうがいいということに気づきました。過去ログをいろいろ見ましたが、参考書やサイトなどで、勉強をされてる方が多いですね。
いろんなサイトでソースなどを見ると、ビルダーで作られるソースより簡単に表示されている気がします。質問ですが・・・
1.皆さんは独学で習得しましたか?

2.HTML CSSを覚えるコツなどはありますか?

参考書はソフトバンクの「HTML+CSS HANDBOOK」を購入しました。

A 回答 (9件)

こんにちは



1.独学です
最初はHTMLエディタで作っていましたが、細かく直したい部分は直接タグを編集し、そのうちに覚えるようになりました。
2.良いな、と思ったデザインや効果があれば、そのソースを見るようにしています。解読(?)するには知識がいりますから自然に覚えていきますし、ソースの書き方の勉強にもなります。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて皆様にお礼をさせていただきます。
お一人お一人にお礼をしないで申し訳ありません。
やはり、独学派が多いですね。
しかもコツは自然に覚える・・・が多い。
現在は、ビルダーの編集/ソースのページで皆様からいただいた参考URLなどを見ながら、タグ打ちの勉強をしています。
なかなか思ったとおりにいかなくて、試行錯誤していますが・・・
以前はソースを見ても何がなんだか・・・って感じでしたが、しているうちになんとなく紐解けてきた感じです。(自負しているだけ・・・)
英語の文法のような、答えはひとつだから理系のような・・・などと考えながら徐々に進めています。
まわりにわかる友人がいるといいのですが全然いなくて・・・
頑張ります!!
わからないことがあったらまた質問します。その時は宜しくお願いします。
申し訳ありませんが皆様の回答ありがたかったので公平にポイントは無しにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 18:49

独学です。



意見交換も重要でしたね。

いろいろなブラウザをとにかくインストールして、見比べながらやるのがいいですね。
でも一台の端末だと、IEは複数のバージョンが入れられないのでたいてい古いバージョンを無視してしまってます。

XHTML化するのにCSSを覚えたようなものなので、OperaでCSSを消して(作成者モードを切り替えれば構造だけがみれる)構造を確認しながら他のページを参考にしたりもしました(便利です)。

やっていてわからなかったら、とほほのWWW入門とかで検索しながらやってます。
でもまだまだ難しいですね~。
    • good
    • 0

1.独学です。


一応、学校で習いましたが、今思い出すと、でたらめしか教えていなかったです。

2.HTMLを覚えるコツは、使う要素と、使わない(使えない)要素を覚えることです。
CSSは、なんども使い、経験で覚えていくのがいいと思います。
わたしは、このやり方で覚えました。

あと、HTMLを書籍やwebサイトで参考にする場合、でたらめを教えているものか、正しいHTMLを教えているかを見極めるのが大事です。
大半は、でたらめを教えているので、間に受けないよう気をつけてください。

HTMLも、CSSも、仕様書を見れば、間違いは載っていないし、正しい使い方も覚えれるので、仕様書を参考にするというのも手ではないでしょうか。
    • good
    • 0

1,2 僕は



底なし井戸の底の底-良質なテキストサイトの爲のISO-HTML入門
http://kaz.topaz.ne.jp/well/www/isohtml/
HTML版『スタイルシートWebデザイン』
http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/css1/2003mak …

等を自分で読んで学びました。やや長くて時間はかかるかもしれませんがこの2つは、非常に判りやすく良いページだと思います。

究極のホームページ裏ワザ入門HTML MANIAX
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844319 …
等もどちらかというとCSSメインで薄いですが、割と判りやすかった気がします。

辞書としては...ある程度わかるようになってきたら
改訂版 詳細HTML&XHTML&CSS辞典
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi? …
が優れていると思います(というか理解出来てきたら自然にどれが良書か判ってくる)
    • good
    • 1

1.独学です。

ただし、情報処理系の専門卒でプログラムを作ったりする事を仕事としていたので基礎については学校で学んでいました。
とはいえ、汎用機が主だったのと私の当時はCSSなんてなかったですから・・・。

2.コツというか、出来れば覚えるという事を記憶するでなく理解するとして欲しいなぁ~。
まぁHTML,CSSは容易に動作確認が出来るので
いろいろ作っていろいろ診るのが良いかと思います。
それから、意味を理解してそれぞれに分けて学ぶのも良いかと。
結構いろいろな事が出来るので、覚える事が多いし。
HTMLではヘッダとボディに分けて考え
ブロック要素とインライン要素と種類を意識し
CSSも位置情報,色等で機能を意識し
あと、用語も適切に覚える事で調べたり質問したりしやすくなるかと思います。
    • good
    • 0

1.独学です。


2.辞典(タグ辞典など)を買い、やりたい事をやる為の方法を徹底的に読んで実践する。
    • good
    • 1

1、独学、未経験から、今はWebデザインの仕事をしてます。



2、とにかくHPを作られるのが良いと思いますよ。
美しいレイアウトのHPがあればそのサイトのソースを見て調べる。
実際にこんなページレイアウトをしたい!っていうのをどんどん具現化していく。

何回も使えばいやでも覚えますしね^^

↓参考URLは、ブラウザでの表示方法も合わせて載せてくれてるので、ぜひご参考に。

参考URL:http://www.tagindex.com/index.html
    • good
    • 0

おっWebページでこんなこと出来るんだ!というサイトのソースをメモ帳に貼り付けて、いじくり倒す。

    • good
    • 1

独学です。


結局、どっかの学校に行っても
生徒の質は千差万別ですから
待たされる時間だけが長いという結論になりました。

それから覚え方ですが、
コツはとうとう見つかりませんでした。
あまりにも普通の言葉から離れて居るんですね。

で、やったのは、
索引ページをコピーして壁に貼っておく、これだけです。
記述がわかって内容がわからないのなら
本を見ますが、
普通は何て書けばよいのかがわからないのですから
そのヒントだけあればなんとかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!