アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ上(ブラウザー上でホームページを見ている状態)のとき、右クリックで【ソースの表示】または、メニューバーの表示→ソースでHTMLソースが表示されますが、これを無効にすることは可能なのでしょうか。また、可能な場合にはどのような方法があるのでしょうか。単純に右クリックの禁止、、ではなくて、右クリックはできたとしても、【ソースの表示】項目が無効になっている状態ができたら希望なのですが、、そのような都合の良い方法は存在するのでしょうか、、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


過去にいくつか同じ質問があったと思いますが、
HTMLでの完全なソース隠しは不可能のようです。
一般的なのはフレーム。
右クリック禁止。
JavaScriptによる「暗号」化。
ある程度はこれで排除できますが、
知ってれば外せる、といった程度で、
完璧ではありません。

視点を変えるのなら、
Flash化という手もあります。
全てFlashにしなくても、
Flashからの外部リンクが可能ですから、
ボタンをFlashにしてフレーム内にHTMLを表示させれば、
少なくとも「肝」のファイルが何なのか分からなくなります。
(swf解析まですれば別ですけど)

えーと、こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0

いったい何の為にソースを見えなくしたいのでしょうか?


基本的に、HPを見せると言うことはクライアントは表示するものを
ダウンロードしているのですから、見せたくないと言うのであれば
HPを公開しなければ、ソースを覗かれることは無いですよ。
(良く聞くソース隠しに対する非難の声です。)

で、100%見せなくする方法が無くは無いです。
そのHPを見れるブラウザを特定してしまえばいいのです。
極例を挙げますと、『完全オリジナルのブラウザ』をご自分の手で製作し
一般公開用のHPを1つ開いて、そこでに作ったブラウザをダウンロード
してもらいます。そしてメインのページは、そのブラウザからのみ
アクセスを出来るようにすれば出来ます。(絶対)

如何でしょう?こうすれば、誰にもソースを見られることは無いですよ。

他人の畑(ブラウザ)の上では無理なんですから、
     自分の畑(ブラウザ)で見せればよいでしょう。
    • good
    • 0

それはIEに限定しての話でしょうか?


また、目的はソースを完全に見れないようにするということでしょうか?

右クリックも表示からのソースも禁止しても、「ファイル」→「名前を付けて保存」で確実に見ることができますよ ご存知でしょうか?

この回答への補足

目的は、ソースの表示を見えなくしたい、ということです。右クリック禁止に重点は置いていません。ファイルから名前をつけて保存で、見えるのは知っています。なので、その両方を見えなくする方法を探していました。が、どうも無理なようなので、HTMLを暗号化する、、という方法が一番得策かな、、と思っています。。

補足日時:2002/05/30 11:55
    • good
    • 1

他の人はかかれていないようなので、右クリック禁止の方法です。



IE限定なら、BODYタグを以下のようにすれば右クリック使用禁止に出来ます。
<BODY ONCONTEXTMENU="return false;">
IEとNN両方に対応させるなら、以下のサイトを参考にしてください。
http://mypage.naver.co.jp/hirarin/kowaza/omoshir …

ちなみに、「メニューバーの表示→ソース」を使用停止にするには、
クライアントPCを直接設定しないと無理です。

まぁ、参考程度にですが。どぞ

参考URL:http://mypage.naver.co.jp/hirarin/kowaza/omoshir …
    • good
    • 0

参考URLを書き忘れました。


2つも書いちゃってごめんなさいです。

それと「フレーム」にしてメインのページを右クリック禁止というのは どうでしょうか?
一応ソースは見られないと思うのですが。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …
    • good
    • 0

完全に隠すのは無理だったような気がします。


僕も直リンクされるのが嫌で同じ事を考えましたが、
今は 頻繁に名前の変更をするなどで対処しています。

あ!たまにソースの表示が「数字」に変換されてる
HPってありますよね。
あれも見る人によっては解かってしまうと聞きましたが、
僕みたいな素人には理解できません(笑)
有効な手段かも♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!