プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

最近、ExcelのVBAを使いちょこちょこ自分用の売上管理アプリケーションを作っているのですが、プログラミングの知識が無く、VBAを使うのが初めてなのでわからないことだらけで困っています。

本題の質問なのですが、ソースがとても長くなってしまっていて、とても見にくくどうにかならないものかと調べたら、VB.NETには#Regionでソースまとめ、見やすくできるようでした。
そこでVBAでも#Regionに変わるものが無いかと調べたのですがなかなか見つかりません。
やはり無いのでしょうか?

なにかあるのであればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

#RegionはVB.NETが有するアウトライン機能です。

別案としてVBエディターのメニュー「ツール」→「オプション」で
オプションダイアログを表示する。
「編集」タグのウィンドウの設定で、
「モジュール全体を連続表示」のチェックボックスをOFFにすると
プロシジャー単位にソースを表示します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたとおりにオプションを変更したところだいぶ見やすくなりました。
やはり#Regionのようにソース全体を見ながら・・・というようにはできないのですね。
また何か質問することがあるかもしれませんが、そのときは時間があればぜひお願いします。
ありがとうございました。