プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像と文字が重なって表示される。


こんにちは。
今、会社でHPの更新プロジェクトにアサインされています。
ただ、HTMLは初めて扱います。

本題ですが、

【 ●ホームへ戻る 】

上記をすべてのページの右下に表示しているのですが、
ほぼすべてのページでは画像と文字が隣り合って表示されているのですが、
1つのページだけは画像と文字が重なってしまいます。

IEの"表示"→"ソース"でひらいてみても、記述内容は同じなのですが、
表示が違います。

これはどういった原因が考えられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ありがちなオチとしては表示の違うファイルのみ DOCTYPE 宣言の記述が違うとか。

html のソースが同じで、CSS も同一のものを使用している場合、もっともありえそうなのはコレかと。

もしくは CSS の指定に子孫セレクタを使用していて、表示部分の親要素の記述ミス(id や class のタイプミスとか)が存在する、という可能性も無きにしも非ず。

想像で答えられるのはこの程度。
あとは実際にソースを見せてもらわない事には、なんとも言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者なので、想像でもそういったことが考えられるhujitomo様がすごいなと思いました。

最終的に”タグが閉じられていなかった”という単純な間違いでした。

自分が書いたソースではないため、”タグが閉じられていて当たり前”という先入観から、
そういった間違いを見つけられなかったのだと思います。

次回こういったことがあれば、hujitomo様が仰られていることも一つの可能性として
覚えておきたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/26 09:12

ブラウザの文字の大きさの設定によって、重なることがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

taporu様が仰っている”文字の大きさ”については様々なサイト様でお見かけしていました。
それ以外に何か原因がある場合等あるのかなと質問させていただきました。

やはり、一番始めに”文字の大きさ”を疑ったほうがよいのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!