プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。あちこちで聞いても教えてもらえないのです。ここがやはりたよりです。
時折テレビのBGMでかかる曲なんですが…。勇壮というか、前向きになにかしようとするときによくかかります。メロディラインを娘とピアノでとりました。心当たりがあれば曲名、アーティスト、入手可能なCDを教えてください。
「レミファソミファ レミファミドレ …」

A 回答 (5件)

これだけではわかりませんでした。

音の長さがわからないと楽器で弾けないのですが・・。(もしかしてすべて同じ長さなのでしょうか?)これはどこの部分でしょうか?サビですか?始まりですか?もう少し長いとわかりやすいのですが…。あとこの曲には歌詞がありますか?あるとすれば日本語なのでしょうか?外国語なのでしょうか?

この回答への補足

テンポはわりとはやいです。歌詞のないインストロメンタルだと思うのですが…。聞こえた感じでは、レミファソーミファ レミファミードレ…。番組も思い出せないです。今度かかったら、番組記録します。いい加減な質問の仕方ですみません>

補足日時:2001/10/09 22:17
    • good
    • 0

>レミファソミファ レミファミドレ



各音の長さに違いはありますか?(レーミファソーミファとか)
どのくらいのテンポの曲ですか?
何拍子の局ですか?(3/4かな)
具体的にどの放送局の何という番組のどんなシーンでかかりましたか?
メロディの続きはありますか?
わかる範囲でお願いします。

局にもよりますが、テレビ番組のBGMはゲームやアニメから使われる事が多いです。
ですから、ひょっとしたらそちらのカテゴリで質問された方が良い反応があるかもしれません。

この回答への補足

レミファソーミファ レミファミードレ レミファソーミファ レミファミードレ と2回くり返されていたように思います。

補足日時:2001/10/09 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘のようにしてみます。

お礼日時:2001/10/11 22:57

ああ、イメージできました。


テレビでかかっているのを聴いたことがあります。
警察だとか軍隊だとかの特番で流れませんか?
「この緊迫した状況の中、われわれ取材班は…」
みたいなナレーションといっしょに。

しかし、もうしわけありませんが、私もこの曲の出典を知りません。
でもこれは、たぶん映画のBGMだとおもいます。ハリウッド系の。
「洋画」のカテゴリで質問すればひょっとしたらわかるかもしれません。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のようにしてみます。

お礼日時:2001/10/14 14:55

定番をあげておきます。

エルガー『威風堂々』(ドラマ「合言葉は勇気」で使用)。『バックドラフト・サントラ』(「料理の鉄人」で使用)。いかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 14:58

http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline2/
は東京の「J-Wave」とゆうラジオの番組ですが
ここでは、留守電に知りたい曲のメロディーを口で
歌って問い合わせると番組中に答えてくれます。

都内じゃないと聴くのは難しいと思いますが。

参考URL:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大阪なので…。東京に行く機会があればそうしてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/25 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!