アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚がpcのデフラグをかけたい、とのことでxpをセーフモードで立ち上げるやり方をこちらで調べ下記のように伝えたところ、ディスプレイの四隅にセーフモードの表記が出るだけでそれ以上立ち上がらなくなった、と連絡してきました(他県の事業所にいます)。
何度も再起動をかけているが同じ、とのこと。
私はそのpcの状態を実際に見られないので、もしかして状態は少し違っているかもしれませんが、どなたかお助けください。

まずセーフモードで立ち上げる方法は、実際に先月自分で他pcでやって成功したものです。
1.スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力してOKで「システム構成ユーティリティ」が立ち上がる
2.システム構成ユーティリティの「BOOT.INI」タブ→の「/SAFEBOOT」にチェックをしてOK
3.再起動でセーフモードに移行
です。

同僚はpc初心者では無いので、誤った作業をしたとは思えないのですが、、、

不足している情報があればご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1さんの解答で問題ないと思いますが追加情報として。

Boot.iniを編集しなくても、起動時にF8キーを押せば、起動メニューが出るので、そこで選択すればセーフモードで立ち上がります。
Boot.iniを誤って編集した状態で正しく動作するかは未確認ですが、試してみてはいかがでしょうか? その上でBoot.iniを元に戻すといいかと思います。

>同僚がpcのデフラグをかけたい、とのことでxpをセーフモードで立ち上げるやり方をこちらで調べ
>同僚はpc初心者では無いので
残念ながら初心者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人が外出から戻り、起動時のF8押しで何とかセーフモードで立ち上がり、「/SAFEBOOT」のチェックを外し、再起動した結果、立ち上がることができました。

おっしゃるとおり、セーフモードの立ち上げ方も知らないようでは『初心者』ですよね(^.^;

ありがとうございました。非常に助かりました。

『それ以上立ち上がらなくなった』というのがどういう意味かはっきりしませんが、セーフモードのままだというのであれば、/SAFEBOO

Tのチェックを外して再起動してみたらどうでしょうか

この回答への補足

ありがとうございます。
遠隔地&同僚は外出中で詳細はわからないので、困っています。

セーフモードでの起動もできないようです。途中で止まってしまうようです。
スタートボタンも出ていない状態のようですが、そんな場合では、/SAFEBOOTのチェックを外すことはできませんよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人が外出から戻り、起動時のF8押しで何とかセーフモードで立ち上がり、「/SAFEBOOT」のチェックを外し、再起動した結果、立ち上がることができました。

とても助かりました。ありがとうございました。