【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は黄味が、うっすらと色が変わりなかがトロトロのものが大好きです。その黄身がトロトロのところへ、醤油を一滴(多すぎは駄目!)たらすのがたまりません!

最近は海外製のゆでかげんを計るもの(エッグメーター http://www.rakuten.co.jp/arcadia/486268/488568/# … )があるので、とても重宝しています。

また、白身トロトロの温泉たまごも同じように好きです。この場合は麺つゆを薄めたものでいただきます。またカレーなどのトッピングにする時は調味料なし!です。

しかし姉は、たまごは、ゆで過ぎて黄身の周囲がうっすら黒くなるぐらいガチガチにゆでたものに、マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが最高だといいます。

そして、妹はポーチドエッグで、黄身が全く固まっていないものが好みです。味付けは、ゆでるときにお酢を入れるのと、ベーコンなどと一緒にいただくので、何もいらないそうです。

ということで、みなさんのお好みのゆでかげんや、それにつけるお好みの調味料を教えてください。
また、「これは許せない~!」とか「絶対これだ~!」というこだわりがある方はそれも教えてくださいね。

※この質問は最終回答から三日過ぎたら締め切ります。ポツポツ回答がきている間はずっと締め切りませんので、のんびりとご回答どうぞ!

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

「ゆでたまご」単品なら半熟のが好きですね。
黄身の外側だけうっすら固まっている様な。
調味料は塩のみ。

細かくしてマヨネーズと和える場合には固ゆで。この場合は粗挽きの黒こしょうと塩少々。

ぶっかけうどん(そば)、カレーには温泉卵。
調味料は無し。

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

うどんやカレーに温泉たまご派!お仲間がいて嬉しいです。
そういえば、たまごサンドを作る時は、私も固ゆでしたものに塩コショウとマヨネーズで和えます。言われるまで気が付きませんでした。 と言いつつもコンビニでたまごサンドを買う時は、卵焼きサンドや半熟目玉焼きサンドが好きな私です(笑)

私もその時々で、

単品でゆでたての場合半熟より少し固め塩

単品で冷めてからは、かたゆでで塩、サラダなども同じ

朝ご飯やラーメンなどの場合は半熟よりすこし固めを一晩醤油水に漬け込みます

超半熟を食べる時はエッグスタンドでかならずスプーンでほじくります。

この回答への補足

No16さんの補足欄をお借りして、締め切りのご挨拶をば

"目玉焼きソース派しょうゆ派論争(笑)"と違って、案外みなさん、"ゆでたまご"にはこだわりがないのでしょうか。同じたまごを加熱したものなのに、この違いが逆に新鮮でした。とりあえずほとんど塩派でしたね。今回は特にこれだっという私のピンポイントをつく決定的な回答がなかったので、最初と最後の回答者にポイントを差し上げます。ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それぞれのいい所を楽しむって感じが大人ですね~。"エッグスタンド"、おお新婚さんの朝食のイメージフォトでしか見たことなかったです。でも確かに殻を全部剥かずにスプーンで食べるならそれもいいですね。半熟トロトロたまごは、殻を剥くのが難しいですから。今度、買って試してみます。

#11です。

単独に食べるとしたら調味料はですね、やはり塩ですかね~。

伯方の塩で!食べてますかねぇ。(ちょっと贅沢)

後はコチュマヨ(コチュジャンとマヨネーズを合わせたもの)

をつけて食べることがあります。ちょっとピリカラで

なかなかいけます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

そうですか、やはり塩派ですね。天然塩っていいですね~。コチュマヨも美味しそうですね。私はマヨ派ではないですが、姉が喜びそうです。

半熟に塩が好きです。

あと、ちょっと「ゆで卵」の範囲外かもしれませんが、おでんの卵が大好きです。あのがちがちに固まった白身と黄身を、おでんのツユと一緒にいただくのはなんともいえません。

それから、「温度」にもちょっと好みがあります。
ゆでてからあまりたってない(10分以内くらいでしょうか)しっかり固まっているのにぷにぷにとした温かいというか、熱々というか、こういう状態の白身もいいですね。冷えたものより温かいほうが好みです。

また、温泉たまごを蕎麦湯の代わりに入れて飲むのもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おでんのたまご!これまた好物です。この場合は固ゆでても全く気にならないのですよね~。私の場合は、黄身の半分はそのまま、後の半分は崩しておでんの汁に溶かして飲んでしまうのが好きです~。
蕎麦湯代わりに……ですか。少し前にうどんのつけ汁、残ったものを何で割って飲むかという質問に、温泉たまごを割りいれるのはどうか?と回答したのですが、はじめから蕎麦湯代わりというのも粋ですね。

↓うどんのつけ汁何で割る?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1472767

半熟、温泉卵、固ゆで&マヨなどいままでの回答者の方々の食べ方も好きなのですが、いわゆる味付き好きです。

・固ゆでは、豚の角煮と一緒に茶色くなっているやつ、もしくは2日くらいのおでんのつゆがしみたやつ

・半熟はラーメン屋さんで時折トッピングされている半熟の煮卵です。
 あれ、半熟卵のからをむいて、ビニール袋に入れて冷蔵庫でお醤油&だしなんかにつけておくんですけど、なんでもいいからトッピングにするとこどもたちにはおおうけです
    • 0
この回答へのお礼

煮玉子!私も大好きです。一度に数個のゆでたまごを作りおきするのですが、冷蔵庫に入れると嫌な臭いがついてしまうので、その日食べないものは、全て麺つゆ(これが手間要らずで便利ですよ~)に浸してしまうんですよ。次の日には立派な煮玉子(煮てないけど)の出来上がりです。確かにこれなら調味料は要りませんよね。

いいスレですね~O^O^O

大の卵好きです♪
小さい頃、ひどい時は一日4個食べてる時もありました(爆
さいきんはさすがにそんなに食べないですが。。

さて僕の好きなゆで卵は。。

ズバリ!(?)
コンビニくらいのゆで加減で、味付けはダシ醤油!

セブンで売ってるおべんとたまごとかゆうゆで卵の加減が好きです。
一応固まってはいるんで、割った時にたれません。
でも、かなりのとろとろ感がありたまりません。

ただ、保存の関係か、味付けがなんか不自然な感じがするんですね。これだと。

あと、冷えてる&出来てから時間がたっているためか、たまご自体の臭みがありますし。

ので、ゆでたてのものにアジ塩かダシ醤油or麺つゆなどのダシ調味料をかけて食べる味付けが好きです。

それと、ラーメン屋さんのゆで卵!
これは固ゆででも半熟でもOKです♪固ゆでならラーメンスープをしっかりしみこませて食べます。
半熟なら、黄身を少しスープに溶かして、スープごとたべます。まぁ、どっちかとゆうと固ゆでのほうがラーメンには合うと思いますが。。
でも、うちでラーメン作るときにゆで加減が足りず、やむ終えず半熟になっちゃうこともありますが。。

それと、関係ないかも知れませんが、そばやうどん(そうめんも!)を食べる時に、とろろと生卵を混ぜるのが最高です。あっ!ゆで卵じゃないっすね^^;失敬失敬

マヨネーズとかたゆで卵。。はあんますきくないです。
基本的にゆで卵は醤油、ダシ系統のアジが一番合うとおもうんですがね。

あと!w
夏限定でテンヤでやってる冷やし半熟卵!
60円くらいだったとおもいますがおいしいです。
醤油っぽい味付けでひえ~た温泉卵みたいなのなんですが、冷たいからこそおいしく感じるってかんじです。
温泉卵とはびみょーにちがうんですよね。。

それと!w
固ゆでを小さく切ってフライパンで塩味で炒めて食べるとおいしいです。
うちのおかんがつくるドライカレーには、トッピングとしてレーズンと切ったゆで卵とカラムーチョが乗ってるんですが、そのゆで卵があまったのをそーやって食べちゃいます(笑)残りもんなんで、冷蔵庫でひえちゃってるのを手軽にあっためてたべよう!とおもったのがきっかけです(笑)

それと!(まだあるんかい^^;
小さかった頃のお弁当のゆで卵。
衛生上、大抵固ゆででしたが、大好きでした。お弁当の一番の楽しみだったと思います。
なんの変哲も無いゆで卵でしたが。
ひどい(?)のが、おかんがよく塩をかけ忘れてくれるんです(笑)半分に切って中に塩をかけてあるのが一番いいんですが、ひどい時は切るのさえ忘れてる事も(笑)
それから隣のおかずの味が移っちゃったりしてるのがヤでしたwでも。思い出の味です^o^

ちなみに、卵にあまい味付けをする事だけは許せません(笑)
寿司屋の玉子もあんま好きじゃないです。
冷えた甘い玉子焼きもヤです。
おんなじ卵焼きでも、飲み屋ででるアツアツのダシ巻きに大根おろしをのせて食べるのは最高です♪

スパゲッティーも最近は食べると胃がもたれそうであんま食べてないですが、黄身色のカルボナーラがいいですね~

ファミレストかでもよくある、温泉玉子の乗ったシーザーサラダ。好きですw
あのドレッシングととろとろの卵が絶妙です。

卵かけご飯もすきです~

納豆にうずらとネギを入れて食べるのもすきです~

あと、バターと牛乳をいれ、塩コショウで味付けしたシンプルなオムレツも~♪

卵がとろけそうなオムライスも♪

手軽で簡単何ですが、器に卵を割り、塩胡椒、ダシ、醤油、などを適量いれてよくませてフライパンで焼いて食べる。なんとなく卵が食べたい時とかにいいせす。

あとw
うずらの水煮の缶を買ってきて、それを水でぬらした串に(滑らかに刺さるようにと、焼く時のコゲ防止に)3個くらいさして、塩をかけてオーブントースターで焼くと、手軽に安く!焼き鳥屋で食べると割高なウズラの串焼きが食べられます♪

ってか、このスレ、ゆでたまごの味付けの話でしたねw
大分話がそれましたがw
そのへんの(笑)卵大好き人間の戯言とでもおもって聞き流してくださいw

でわ~
    • 0
この回答へのお礼

たまご大好きなお気持ちが伝わってくるかのような文面に、にっこりしてしまいました。コンビニのたまごは冷えていて確かにちょっと独特の臭みがあるので私は敬遠してしまうのですが、確かにゆで加減は絶妙ですよね。私はあれよりトロトロが好きですが、保存を考えればあれぐらいが一番いいのでしょう。
それに、ダシ醤油ですか。醤油派の台頭に気を良くしております。

温泉たまごのサラダは私も大好きです。黄身がソースになるので一段と旨みが増しますよね。いろいろなこだわりのたまご料理の数々に圧倒されます!

昔幼い頃に大好きだった、童話を思い出しました。主人公の王様はとにかくたまごが大好きで、たまご料理さえ食べていれば幸せってお話なんですよ。特に好きだったのは、象のたまごならすっごく大きなものたまご焼きが作れるだろうって、象の卵を探しに行く話かな~。

↓理論社 寺村輝夫の「ぼくは王様」シリーズ
http://rironsha.bookmall.co.jp/search/library.ph …

joy-netさん、こんにちは。

私は半熟が好きですね~。ただし白身はしっかりしてる物。

で、私はカレーライスを家で食べるときに必ずゆで卵を

上にのせてカレー味で食べています。

いつの頃からかするようになったんですが、

カレー風味のゆで卵もいいですよ。

この回答への補足

ところで、調味料はいらない派ですか?

• 0
この回答へのお礼

カレーのトッピングはゆでたまご派なんですね。私も以前はそうだったんですが、温泉たまごで試してからはそっちに病みつきって感じです。カレー風味のたまごも黄身でほどよい甘味が感じられる辛いカレーもおいしいですよね。

こんにちは、学生・男です。

私は半熟の温泉タマゴに醤油をたらす食べ方が好きです。
あのトロトロ感と美味しさは言葉では言い尽くせません。
番外編ですが、タルタルソースはタマゴを入れるか入れないかで全然美味しさがかわりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の中では、ゆでたまご≠温泉たまごだったのですが、考えたらどっちもたまごをゆでることに違いはないですよね。ちょっと盲点でした。そして麺つゆではなくて醤油派なんですね。考えたら同じたまごですものね。私も今度、醤油でためしてみますね。

ゆで卵は、ちゃんと中まで火がとおっているものが好きです。

一口食べるたびに、塩をふりかけます。

半熟はどうも苦手です。

スクランブルエッグにはケチャップをかけます。

なぜだか目玉焼きは食べれません。なにをかけてもだめです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり塩派ですね~。一口ごととなると結構な量ですね。もっとも私の姉もびっくりするぐらいマヨネーズかけますものね。
火が通った黄身は私からすると味が薄い気がするのですが、塩をたくさん掛けられるのはその辺りにもあるのでしょうか?ちょっと謎です。

目玉焼きとゆで卵は黄身のまわりがうっすら固まって、真ん中のへんはしっとり感が残ってるように仕上げます。

これ以上熱を通したらパサパサになる直前ですね。

温泉卵はちょっとこだわってまして、自作の塩ダレで食べます。ただ塩を振り掛けるより味が馴染むような気がしてます。
そして絶対食べられないのが卵かけご飯。どーにもあの食感がダメで食べれません。
卵焼きも砂糖で甘くする人とダシ&塩味にする人と分かれますよね?ちなみに私は後者です。joy-netさんは何派ですか?

この回答への補足

ところで、ゆでたまごの調味料は何がお好みですか?何もなし派ですか?

• 0
この回答へのお礼

かなり微妙かつ絶妙なゆで加減ですね~。そう言えば、料亭ででてきたゆでたまごがそんな感じでした。自家製の塩ダレ……気になります。天然塩と出汁でしょうか?
ちなみに卵焼きは、父が塩味、母が出汁&砂糖派でした。私は出汁&みりん派です。でもニラや海苔などを入れる時には、それらの味を損ねないように、ニラの場合は塩だけ(ニラから水分も出ますし)、海苔の場合は出汁&醤油です。