アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。
さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。

そんな時、皆さんだったらどうしますか?
・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く
・急きょ、シチューにする
・家にある調味料を駆使して、違う料理にする
・リッチな味噌汁にする
・その他

ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは



仕方ないので違う物に変身させます。
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、お肉を取り出して・・
お肉は小さく切って野菜はつぶしてコロッケにします。
その名は「カレーになれなかったコロッケ」とでもしましょうか(笑)

コロッケ作るのにパン粉が無かったりして・・(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おー、これは素晴らしいですね!
固形物に変身ですね。
元の姿がカレー(になるはずだった具)とは誰も気が付かないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:30

うちの場合、当日食べるためのカレーは作りません。

必ず一晩寝かすので、ルーを買いに行きます。間に合うから。

で、ついさっき、うちのだんなさんが買いに出て行ったのですが、40分しても帰って来ません。さすがにちょっと心配になってメールしたら
「店の前の道で小さな事故した車があり、さらにそれをよけようとしてひっくり返った車があって、救急車やらパトカーやらでえらい騒ぎ」
とのことでした。びっくりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

一晩寝かすんですね。でしたら全く問題ないですね。
>ついさっき、うちのだんなさんが
野次馬になっていたんでしょうか。車がひっくり返ってるのはすごい・・・
大事がなければいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 12:31

肉じゃが


ただし、煮込み時間が足りないか煮込みすぎ覚悟で煮る。
シチューのルーがあるならシチュー
全く問題なし。カレーのルーが足りない時、ビーフシチューのルー少し足す事もある。ちと甘口になるけど。
味噌味もうまい。
好き嫌いないやっちゃ。自分で認める。
他には野菜ジュースがあれば入れてスープ煮。

butカレーのルーがないということが果たしてあるだろうか???それが問題だ。
レトルトのカレーがあれば入れちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レトルトのカレーがあれば入れちゃう
なるほど、そういうこともできますか?
どうなるんでしょう、カレースープ?
レトルトに入っていた具と本来の具が混じって、食感も違って不思議な感覚になりますね。
野菜ジュースのスープ煮もおいしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:54

カレーってのは不思議なもんで『カレーが食べたい』『カレーを作ろう』と思った時点で、お腹はカレーになっていますww


なので、お店に買いにいくと時間がかかるとはいってもこのご時世どこにでもコンビニはあるでしょうからコンビニに走ります。
その際にコンロの火の消し忘れには注意して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、身体はカレー方面の受け入れに準備万端ですね。
期待を裏切らないようにしないといけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:51

こんばんは。


完全なるコンソメスープ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番シンプルなメニューですね。
コンソメスープの素があれば入れるだけで済みますね。
まさに完全!!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:48

こんばんは



カレーはやめて、野菜と香辛料を足して、ポトフにします。
(関西なので、カレーには概ね牛肉を使うため、お味噌汁はちょっと....)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ポトフだったら具材が似通ってますか。
それでも立派な一品になりますね。
味噌汁に牛肉・・・
一夜限りの豪華な味噌汁ということでもいいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:47

迷わず味噌を入れて味噌仕立ての具沢山鍋物です。


肉が豚肉だったらトン汁になるだけです。

>・その他
キムチがあるならキムチとダシの素を入れてキムチ鍋(夏場これが効く)
ケチャップソースがあるならケチャップ煮にします。ついでにトマトも入れます。
コンソメキューブがあるならコンソメ仕立てで具沢山スープです。
別の鍋で甘酢あんを作って煮込んだ具を取り出して甘酢あんかけにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構バリエーションがありますね。
カレーよりも、こっちの方が何だかうまそうです。
ケチャップ煮なんか、よさげです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:35

あくまでも味噌汁とは呼称しません


豚汁と言い張ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豚汁と言い張ります
そうですね、肉ゴロゴロ、人参ゴロゴロ、じゃがゴロゴロ、玉ねぎゴロゴロ・・・
やっぱリッチな味噌汁ということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:33

シングルファーザー時代に全く同じ局面に遭遇しました。


買いに行こうにも既にビール飲んでる状況。。。(-_-;)

そのまま、何食わぬ顔で完全に煮込んでからテーブルの上に鍋を移して麺つゆとポン酢並べて子ども達にご飯の完成をつげて準備完了。

食卓にやってきた長男から毎日恒例の質問。

「お父さん、今日の晩御飯なぁに?」

私の答は勿論。

「水炊き!!しかも、牛だ。」



・・・
小学生相手とは言え強引でした。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者は語る・・・
水炊きとはかなり強引な方向。
きっと小学校のお子さんは、水炊きとはこういうものだ、と思ったまま大人になったことでしょう。
父強し、もとい、子供強し・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:28

今晩は。


 一番早く帰ってくるだろうと思われる家族にルーを買ってくるように
 メールする。夕食の時間に間に合わなさそうだったら諦める。その日
 は納豆or梅干のみの夕食。不満が出たら最初にメールして間に合わ
 なかった家族を責める(笑)作りかけのカレーになる前の物は翌日の
 夕食にまわすのでとっても楽した気分(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>作りかけのカレーになる前の物は翌日の夕食にまわすのでとっても楽した気分
そうですね、カレーを投入するだけです。
そういえば、家族にルーを頼むという手がありますね。私だったら、近所の懇意にしている家にお願いするかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!