アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

以前からの夏ばてに加え、数日前失恋したこともあり、、
まったく食欲がなくなってしまいました。

何を見ても何も食べる気がしませんし、食べ物のことを考えるのもいやです。
何か食べなければと、本当に思っているのですが、
それでも食べられません。
何か買ってこようという気にもなりません。
私どうしちゃったんだろうって感じです。

今は、シェイク状のドリンク(ダイエットの人が飲む、低カロリー高栄養みたいな)を
飲んだり、ヨーグルトをほんのすこし食べています。
これも、食べたいと思うわけではないのですが、
がんばってたべている状態です。

睡眠もうまくとれなくて、2,3時間寝ると
目が覚め、眠れません。
頭はボーっとしますが、眠いとはあまりおもいません。

熱っぽい(計っていませんが)かんじがあり、
はやく復活したいとあせるばかりです。

このままではまずいと思っています。
月曜には大切な仕事があり、元気な顔で行きたいと
思っています。
それでまたあせってしまいます。

不眠と食欲不振をどうやったら解消できますか。
また、睡眠薬を飲んだり病院にいったりすることは
効果的でしょうか。。

原因のひとつが失恋なので、メンタルな部分は
自分で立ち直らせるしかないのですが。
ポジティブに考えようとしているのですが、
体のだるさに気づくと、なんとなく心まで沈んできます。

A 回答 (3件)

一時的な抑うつ状態になっているんだと思います。


抑うつ状態になるとあらゆる欲求・意欲の低下や不眠などの症状を起こします。
病院に行って薬を飲むことで改善することは可能だと思います。
むしろ、長引かせて本格的にうつ病になってしまうよりは、一時的に薬を使って改善したほうがずっと良いと思います。

病院に行くのに抵抗があるのなら、セントジョーンズワートがめっちゃ効きます。ドラッグストアや薬局の他、コンビニにも売ってると思います。
その他不眠にはレタスや牛乳が効きます。
食事が取れないのなら、プロテインや栄養ドリンクなどを飲んでみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
悩んで不眠になり、そのことでまた悩む、、、
って状態でした。
アドバイスいただいて、あと3日、あと2日、、どうしようも無くなったら薬を飲もうと決めて
がんばれました。

今は食事はまだあまり進みませんが、
栄養だけは取るようにしています。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:46

 『人に手を掛けてもらう』のがいいのではないでしょうか..。



・アロマオイルを使用した全身やフェイスのマッサージを受ける
・美容院に行って、ヘッドマッサージを受ける
・ネイルサロンに行ってみる
・スパや温泉に行って、ゆっくりお湯につかる,  など...
 
出来れば身体を動かして汗をかかれることが良いのですが、体力的に無理であれば
軽いストレッチなどして全身をほぐしてあげるといいですよ。

食欲についてはあまり心配されなくても大丈夫のような気がします。
人間の身体はそれほどヤワではありませんから。
水分だけはしっかり摂るようにして頂ければ。

月曜日にお仕事ということは、引きこもり状態というわけではないのですよね。
一人でボ~っと気持ちをさまよわせているのが一番良くないと思います。
ご友人と会うのがおっくうでなければ一緒にお茶を飲んだりするのもいいでしょうし..
大変だと思いますが、気持ちをリラックスさせてくださいね。なるべく...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できるだけ、体を動かすようにしました。
今は、食事はあまり進みませんが、
睡眠は取れるようになりました。

人間ってヤワじゃないって言葉に勇気付けられました。
食べれない食べれないって悩むことが減りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:43

おもいきり、泣いてみるとゆうのはどうでしょうか?


涙と一緒にながしてしまえば、すっきりすると思います。
私も、心配事があり、不眠と食欲不振になり、やせました。しかし、時間がたってなおりました。

あまり、あせらずに、時間がたてば解決するものだとおもうと、気が楽になってくると思います。

青空の写真を見たり、明るい光りを浴びたり、白熱電灯の温かみを感じるように、顔や手を近づける(やけどしないように)と、心地よくなると思います。

あまり、参考にならなかったかもしれませんが、お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

2週間たって、睡眠はとれるようになってきました。
眠れない間はすごく辛かったけど、
いつか解消されるって、言ってださって、
すこし楽になりました。

お礼日時:2005/07/14 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!