プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰宅したら電子レンジや風呂の時計、
クーラーなどの電化製品が初期状態になっていたんですが、
どうしてなったかわかりません。
ブレーカーが落ちて、誰かが直したのかな?
と思ったんですが、家族はみな外出していました。

どうしてかわかりますか?
とても不安なので教えてください!お願いします!

A 回答 (6件)

ブレーカーが勝手に戻ることは無いので停電があったんでしょう。


雷が落ちたり、近くの工場で地洛事故などがあり高圧の送電線が何秒か停電した。
電力計や引き込み線を取り替える工事があって、普通は無停電で行えるはずが数秒停電してしまった。
マンションなどの場合、工事やメンテナンスで電気室内を作業中、誤って幹線のブレーカーを落としてしまったがすぐに入れ直した。
などが思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、スイマセン。。。
みなさん、どうもありがとうございました!!

誰かが侵入したのかな?とか思ったりもしましたが、
停電ではないか、という意見が多いので少し安心しました♪

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 19:46

外出中に停電があったんじゃないでしょうか?



工事による停電なら事前にはがきなどでお知らせが
来ているはずですので確認してみてください。
あるいは外出中に付近に雷でも落ちて一時的に停電状態になったとか。その他の理由でも
一時的に停電になれば考えられることですよ。
近所の人に停電があったかどうか聞いてみてもいいかもしれませんね。

ほかの理由は…あまり現実的なものは思い当たりませんが、
誰かが外出中にブレーカを一度切ってまた入れた。
家電製品を全部初期化して回った…w。
いずれにしても進入した形跡があるはずですが。
    • good
    • 0

落雷によるサージ(過電圧)がかかって、ブレーカーが落ちたのでは?



最近お天気不安定だし・・・
    • good
    • 0

落雷その他の原因で、停電があった、と想像します。

    • good
    • 0

留守中に停電があったのでしょう。

    • good
    • 0

停電したんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!