アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜の夜、地元にテレビ東京の系列局がないので、BSジャパンでアニメを見ていたら、左右の黒帯がなくなって、フル画面で見れるようになっていたんですけど、これってなにか視聴者の要望でこうなったんですかね。ちなみにこれは、大型電器専門店に展示されてあったプラズマテレビで確認したものですが・・・知っている方いらっしゃいます?

A 回答 (4件)

今日、BSジャパンでアイシールド21を見たんですけど横帯ついてましたよ。

横帯つきなのにフルサイズになっていたということは

1 その時の回だけワイドで製作されていた。
2 その時の回だけ上下カットで放送されていた。
3 そのテレビの画面設定が4:3パンスキャン(ワイド画面を4:3に合うように横の4:3で余る部分をカット)になっていた。(DVDにはあるけどテレビにはあるのかな?)
4 BSデジタルチューナーを接続して、そのチューナーで受信した映像を映していた。そして、チューナー側の出力設定が4:3パンスキャンになっていた。
    • 0

考えられる要因

その1 黒帯の部分をカットして4:3のテレビに合うように出力するよう、4:3の識別信号が入るようになった。(BS-iやBS朝日は識別信号が入っている)

でもBSジャパンは識別信号入ってなかったような・・・

その2 4:3の映像から上下をカットして16:9のワイド画面にあわせている。いわゆるビンボービスタサイズになっている。(BSハイビジョンのだぁだぁだぁみたいに)
    • 0

映画のように上下は黒帯のままなのか、地上波のように全画面で見られるのかが質問文からは読めないのですが・・・(できれば再回答おねがいします)

アイシールド21のDVDはスタンダードサイズ収録なので、16:9で制作していることはないと思います。
    • 0

DVD収録も考えて

最初から16:9で作成されているアニメもあるのでは
ないでしょうか?

そうすると通常の放送では3:4なので左右が切れてしまいますが、
ディープなファンならDVDも買うので問題ない(?)と思います。

古いアニメなら違うのかもしれませんけど・・・。

この回答への補足

そのとき僕が見たアニメは「アイシールド21」なんですよ。って言うことは最近になって、そういうことが行われていたって事ですかね?「アイシールド21」のBSジャパンバージョンは、最初は左右に黒帯がついていたので・・・結果的にどうなんですかね。補足書き込んでたら分からなくなってきました。

• 0