プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば特定の人物のIPアドレスを入手してそれを使用してインターネットに接続して特定の人物になりすますことは技術的に可能でしょうか?ご教授お願いいたします

A 回答 (5件)

IPアドレスは,インターネット上でデータをやり取りする際の住所のようなものです



どのようなアドレスに設定することも可能ですが,IPアドレスは接続されているルータ(通常はプロバイダの)配下の有効なアドレスでなければなりません

プロバイダを経由しないような大規模な接続形態であれば別ですが,通常の(質問者が想定されているような)接続形態では,プロバイダのルータが中継してくれません

仮に,そのプロバイダの有効なアドレスであったとしてもアドレスの二重使用が検出されます(設定したいIPアドレスが固定割当の場合)

通常のユーザの割り当てられるIPアドレスは一時的なものですから,それを偽装しても無意味です

千葉県に住んでいる人が,東京都千代田区・・・の住所で発信しても返事が帰ってこないのと同様です

インターネット接続では,ひとつの入力に対して数回~数十回のデータのやり取りが行われます
IPアドレスを偽装してあれば,最初の発信に対する応答が返ってきませんから,その先には進めません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IPアドレス偽装をしてもインターネットに接続できないのですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/04 22:57

ご質問の主旨が良くわかりませんが、IPアドレスは人と一対一に対応するものではありません。

従って、「特定の人物になりすます」とこは不可能です。

なお、
1) 特定の人物/団体等が管理しているIPアドレスを入手する
2) それを使用する
3) インターネットに接続する
はそれぞれ技術的には可能です。

ただし3)はそれ相応の設備を持っていないと(プロバイダ経由の通常の接続では)難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応は可能ということですか・・・
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/04 22:56

送信元のIPアドレスを詐称することを「IPスプーフィング」と呼びます。



まぁインターネット上でこれをやってもあまり意味はありませんが・・・

参考URL:http://e-words.jp/w/IPE382B9E38397E383BCE38395E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな手法があるとは知りませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/04 22:56

IPアドレスは、インターネットに接続するたびに変わるのではないかと思います。

IPアドレスにも数に制限があるので、プロバイダ側で、使用されていないIPアドレスを他に割り振ってしまうため、同じIPアドレスを使用できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスはネットワークで唯一無二でなければいけないということですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/04 22:55

そもそもIPアドレスが個人を特定できないから


IPアドレスの詐称で特定個人になりすますのは…
まぁ、限定的にだけできるとしか言えない。

IPアドレスと個人の照合は通信ログ等から
警察レベルでやっと特定できるものだから
そうすると、IPアドレス詐称による通信も
そのレベルで見破られるので意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
行為したいに意味がないのですね

お礼日時:2005/07/04 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!