プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今、中学3年生なんですが、体がすごく硬いです。
とにかく、開脚180度行きたいなぁとおもって、調べてみると、ヨガが効くってあったので、ヨガを始めたいなぁとおもいました。本を買ってやってみようと思っているのですが、教室に通ったほうがいいと聞きます。でも、通う時間もお金もないので、どうしても独学でやりたいです。
実際に独学でやってますっていうひとがいれば、感想を聞かせてください。
体がどれくらい柔らかくなったかなど。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

私も体がめちゃくちゃ硬いので最近ヨガを自分ではじめました。
本屋さんにはたくさんのヨガの本があり、DVD付きのものが数多く出ています。値段も1000円くらいからでてますよ。
ちなみに私は千葉麗子の1300円の本を買いました。ほんとは3000円くらいのDVDがほしかったのですが、すぐに飽きたら嫌だなぁと思ってとりあえずお安めのにしました。基本的なポーズがいろいろ出ていてよかったですよ。
他にもいろいろなDVD付きの本もでているのでぜひ本屋さんにいってみてください。
また、自宅でやるときにはヨガマットがあるといいですよ。痛くないし、すべらないし。ホームセンターやインターネットで、1500円前後くらいで買えると思います。
    • 0

真似事は出来ても無理ですよ。

私は20年もやっていますが自宅でやっても気が入りません。
気の抜けたヨガ、ストレッチになるだけです。
体をやわらかくしたいだけならそれでもいいかもしれませんが。

目に見えてやわらかくなるわけではありません。
若い方はこれから作るからですから案外効果があるかもしれませんね。

この回答への補足

目に見えてやわらかくなるわけではありません
とはどういう意味でしょうか?・・・
やればやわらかくなるのでしょうか?

• 0