プロが教えるわが家の防犯対策術!

MX2004を使っています…。

ステージ上のa_mcの中にb_mcがあってb_mcには
onClipEvent (enterFrame) {
this._rotation +=2
}

というスクリプトを記述しました。
これでステージ上の動きはうまく行っていて
さらに、それにb_mcにボタン機能をつけたいと思い、
b_mcの中にボタンクリップ→c_mcをつくりました。

そのボタンクリップにつけたい動きは、そのボタンにマウスを重ねると
_rootに配置した、空のhyouji_mcに外部の0000_swf現れ、マウスを放すと消えるというものなのですが
いろいろ本などをみてとりあえずそのボタンクリップ→c_mcに

on(rollOver){
loadMovie("0000.swf",hyouji);
}
on (press) {
getURL("url");
}

というスクリプトをつけてみました。
getURLは正常に動くのですが外部ファイルは読み込めません…
ちなみに、_rootに配置した、空のhyouji_mcにはhyoujiのインスタンス名を入れています。あと、swfフィアルは、元のファイルと同じところに入れています。
スクリプト勉強中で原因がわかりません…
mcの入れ方など、間違っているところがありましたら
ご指摘よろしくおねがいします…

他のスクリプトをみても、自分のファイルにうまく応用できない状態です…_rootに配置した、外部swfがマウスを放すと消えるというスクリプトも教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

単純に,丁寧に説明されているように,



--------------------------------------------
on (rollOver) {
loadMovie("0000.swf", _root.hyouji);
}
on (press) {
getURL("url");
}
--------------------------------------------

でしょうね。

loadMovie("0000.swf",hyouji);
    ↓
loadMovie("0000.swf", _root.hyouji);

ということです。

上のままだと,b_mc 内の c_mc 内の hyouji というMCに "0000.swf" を読み込むことになります。c_mc 内に hyouji というMCがあれば,そこに読み込まれますが,そんなMCはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!うまく行きました~!!

お礼日時:2005/07/04 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!