この人頭いいなと思ったエピソード

知人がロシアへ旅行に行くことになり、事前に行き先の雰囲気・歴史的背景などをなんとなく掴んでおきたいということで、モスクワとサンクトペテルブルグが舞台のいい映画があれば教えてください。
旅行を楽しむことが目的なので、ただたくさん街の風景が映っているだけの作品でも構いません。(できれば面白い方がいいでしょうけどね(^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

迂闊な事を書いてしまってごめんなさい。
補足させてください。
面白くないという訳ではないのです。
誤解を招く書き方で申し訳ありませんでした。

映像はキレイですし、ストーリーも好きな方はとても感動すると思います。
あくまで私個人が、悲恋ものが苦手だということです。
原作も読んだのですが、どうも私には重過ぎる内容で辛くて歯がゆいのです。
特に結末が・・。
私はハッピーエンドが好きなんですよ。

映画に対する感想は、人それぞれだと思いますので、
どうか、私の回答の迂闊に書いてしまった文で、
この映画に対する先入観をお持ちにならないでください。
本当にごめんなさい。<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

>映画に対する感想は、人それぞれだと
私もそう思っています。No1の文は、(#1さんは)面白く(思わ)なかったんですか・・。といったニュアンスです。言葉足らずで余計な心配をさせてしまい、こちらこそすみませんでした。
詳しい解説ありがとうございました。

作品の評価は別として。

『イワン雷帝』ソ連
『モスクワは涙を信じない』ソ連
『戦争と貞操』ソ連
『レニングラード攻防戦』ソ連
『戦争と平和』ソ連
『ロシアン・エレジー』ロシア
『おろしや国酔夢譚』日本

本物の風景は出て来ませんが『ドクトル・ジバゴ』米・英・イタリア

なるべく旧ソ連およびロシアの作品をご覧になる事をお勧めします。
アレクサンドル・ソクーロフやアンドレイ・タルコフスキーの作品はDVDなどでも出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これまたたくさんありがとうございます。
旧ソ連およびロシアの作品がいいのは、良作が多いということなのでしょうか?レンタルがあるかどうかが問題ですね。
全部観るのは大変ですが、教えていただいた作品は知人に伝えておきます。ありがとうございました。(^^

『レッドブル』

シュワルツェネッガーの刑事アクションで初めて外国映画でモスクワ市内で撮影が許可されたものだと思います。印象的な建物が写ってます。
実際にはラストシーンだけかと思います。
『セイント』
こちらは完全に全編ロシア撮影のスパイアクションでモスクワ市内がたくさん登場します。
『トータルフィアーズ』
ベン・アフレックのスパイサスペンスでモスクワをメインにロシアの映像はかなり出てきます。
ここからは自信ありませんが、
『ゴールデンアイ』
007ですが確かサンクトペテルブルグが舞台のシーンがあります(もしかしたら設定だけかもしれませんが)
『ジャッカル』
ブルース・ウィリスのアクションで冒頭にロシア?(チェチェンかも)でのシーンがあります。
『ボーンアイデンティティー』『ボーンスプレマシー』
マット・デイモンのスパイアクションでロシア撮影が多く(カーチェイスはモスクワ市内かな?)街並みを掴むには良い映像だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただき、ありがとうございます!
アクションものが多いのはmgrover75さんの趣味ですね!?(^^
ありがとうございます。

有名すぎるかもしれませんし、

私自身あまり『面白~い!』という感想は持っておりませんが、
『アンナ・カレーニナ』は、モスクワとペテルブルグが舞台だったと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も『アンナ・カレーニナ』がペテルブルグだったかな?と思ったのですが、あんまり面白くないんですか・・。