アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3歳と1歳の子供を持つ母親です。
二人とも体が弱くて困っています。
5月末からずっと二人とも咳・鼻水・発熱を繰り返し(プール熱にもなりました・・・)上の子は元気だったときは1週間だけ・・・。(喘息の気もあります。)

毎週毎週、病院に行って毎日薬ばかりのんでいます。
夫は「毎日薬ばかり飲ませていたら大人になってから薬が効かないからだになるぞ!」と言われますが、子供が風邪を引いているので、薬を飲ませないわけにもいかないし・・・。

「この食べ物・飲み物・栄養剤を飲ませたら体力がある子供になった!」とかいう情報があれば教えていただきたいのですが・・・。

困っているので教えてください!!よろしくお願いします。
(ちなみに二人とも幼稚園・保育所には行っていません)

A 回答 (2件)

こんにちわ。

4歳と2歳の男の子のママです。

私が子供の頃、しょっちゅう熱を出したりけいれんをおこしたりする体の弱い子でした。昔は「自己治癒力を育てる。」なんてまだ分かっていなかったんですよね。母は私のために「すぐによくなる」と評判の病院を聞き、その病院へ通ったそうです。その病院では強い薬を出すので高熱でも薬を飲めば一気に下がるそうです。でも薬が切れると熱は一気に上昇し、そのたびにけいれんをおこしてしまったそうです。母は「お母さんがお前を弱い子にしてしまった。」と未だに言っています。でも当時はそんなこと知らなかったのですから、わざと弱い子にしたわけではないんですよねぇ。私が高校生の頃、「体質改善に」と母はクロレラを飲ませてくれました。効果はあったのかなかったのかよくわかりません^^ でも子供を産んでからはだいぶ強くなりましたよ。食事をしっかり摂るようになったからかもしれません。それに「母親は寝込めない!」ですしね^^; 気持ち的なものもあるのかも・・・

3歳と1歳ではまだ体力もありませんしねぇ。喘息の気があるのなら薬を飲まずにはいられませんよね。でも今、ほとんどの小児科では強い薬は処方していないはずですよ。高熱の時、解熱剤を処方されても「これは38.5℃以上の熱があって、ぐったりしているときだけ使って下さい。」と言われませんか?強い薬ではないと思うので、「飲み続けていたら薬が効かない体になる」なんて気にしなくてもいいと思います。

まだ栄養剤などで体質改善ができる年齢ではないと思います。今からできることと言えば、「早寝・早起きの習慣をつける」とか「食事をしっかり摂る」くらいではないでしょうか?

我が家の子は虚弱体質の親に似ず、健康体です。たぶん「虚弱体質の親の元には健康な子を」と神様が気遣ってくれたのかも^^; 長男が去年から幼稚園に入園したのですが、入園をきっかけに早寝・早起きの習慣が身につきました。お兄ちゃんがやると自然と弟もできるようになって。我が家の子供達の就寝時間は6時半です。今の時期はまだ明るい時間帯です^^;朝は6時頃起きます。それでも12時間近く睡眠がとれています。体力がついてきたということもあると思いますが、幼稚園で風邪が流行っていてももらってくることが少なくなりましたね。

もう少し大きくなると体力もついてくるから、もう少し丈夫になると思いますよ。今ami-gogoさんがお子さん達にしてあげられることは「おいしい食事を作ってあげること」と「早寝早起きの習慣をつけてあげること」だと思います。小さい子2人の子育ては大変だと思いますが、ママが倒れないように頑張って下さい!
    • 0

小学1年生ともうすぐ4才(2歳5ヶ月違い)の息子2人を持つ母親です。

うちの子たちも同じような感じでした。
保険証を見ても、受診しなかったのはひと月だけということもよくありました。上の子は鼻が悪いせいか(最近になってアレルギー性鼻炎の可能性が大といわれましたが・・)、よく風邪をひき、下の子も上の子が風邪を引くと大体発症しました。発熱・鼻水・咳・・・
この小児科通いいつまで続くの??(T0T)という日々でしたが、幼稚園へ行けば行ったで病気をもらってきて
上の子が落ち着いたのは小学校に入学してからでした。次男もそれにつれて丈夫になってきました。
次男は長男にくらべて、小さい頃から外遊びが多かったためか長男にくらべたら体調を崩す頻度は少ないように思います。
確かに抗生物質など薬を飲んでいると弱くなって、耐性菌の問題もあるし薬が効かなくなってくるという心配はあります。長男も最初はよく効いていた薬が効かなくなったような感じはありました。貰った薬を飲ませないという人も周囲にはいます。が、私は素人判断ほど危険なものはないと思っているので、一応受診し、処方された薬は症状がなくなるまでは飲ませています。小学生になってからは小児科にはまだ通っていません。熱が出ても、自力で治癒している感じです。
友人の子供もあまりにも弱すぎます、と先生に言われたことがあるくらい病気がちでしたが、小学生になった今は滅多に風邪もひかないそうです。
今は大変でしょうが、いずれ強くなってきます。
体調がいい時は、たっぷり外遊びをさせてあげた方がいいと思います。うちの子も弱い弱いと思っていたのですが、意外と外遊びをさせている時期のほうが体調を崩さないです。規則正しい生活も大事だと思います。

>「この食べ物・飲み物・栄養剤を飲ませたら体力がある子供になった!」とかいう情報があれば教えていただきたいのですが・・・。

置き薬の会社の方に、ビタミンCのスティックをすすめられ、子供に飲ませたことがあります。たまたま、そういう時期だったのかもしれませんが、そのあたりは風邪をあまり引かなかったかな~という感じでした。
あと、次男に処方された漢方薬で風邪などで体が弱っている時の滋養強壮みたいな効能があるものがありましたが、次男にあっていたのかこの薬を飲んだら回復が早いな~と思ったことはあいます。ちょっと名前がはっきり記憶にないのですが。
    • 0