プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に、実家に帰省するから風邪をうつされたくないと言われました。

少し前から風邪をひいています。
今は治りかけで、少し咳が出るのと鼻声なくらいなのですが、
前々から予約していたディナーに行くために、
彼氏と電話で待ち合わせに関して話していました。

体調大丈夫?前より元気そうだね。とか、
会社で咳我慢して辛かったという話をしていたのもあってか、
会うときは気にせずに咳していいからねとか、
しっかり寝て鼻づまり治してねと
気遣ってくれることを言ってくれていたのですが、

風邪うつさないようにしないと…と言うと、
「そうだねー、週末実家帰るからうつされたくないなぁ」
と言われました。

うつされたくないって、
ハッキリ人に言う人いるんだ…と驚いて、
病人にかける言葉とは思えないよと冗談っぽく言ったのですが、笑いながらごめんごめん、俺も言いながら病人に言う言葉じゃないって思ったわって言っていました。

彼は優しいと思ってたのですが、
なんだか実は優しくないような気がしてきました。
うつされたくないって、すごく嫌な言い方に感じて、嫌な人だなーと思ってしまいました…

みなさんはどう思いますか??

A 回答 (7件)

えー、でもこんなコロナの時期に 咳とかしてるのに


予定通りディナーとかいくの?
とも思ったよ…周りの客も嫌だろうし

彼も風邪の辛さを重く見てるからこそ優しい言葉をかけつつも
うつされるのも嫌なのでは?
帰省って貴重なまとまった休みやお金を使って帰るわけだし
家族や地元の友達との予定とかもありますしね
体調管理にはかなり気を使いますもの

そりゃあ病人に向かってそういうこと言うものでは無いけど
彼はカレで「そんなの悪いし、うつしたら嫌だから会うの延期しようか」
って言ってこないのは優しくないし嫌な人だなー
っておもってるのかもしれませんね

気を使ってもらうのは好きだけど
彼の大事な時期だなとか配慮しないなら
お互い様かなーって思います

咳は我慢したら可哀想だからしてもいい、て気持ちと
でも用事控えてるからうつされたくない、は別に矛盾しません

このご時世風邪症状があると、利用停止や周りへの配慮とかで
不便になったり、出来なくなることもたくさんあります
なので相手を気遣うなら、咳が止まるまで食事とかやめるのでは…

彼の言葉もいうべきことではないでしょうけど
やってることでいうとあなたの方がデリカシーがない気がします
    • good
    • 6

私は言いますよ。


元カレが物もらいが目に出来た時に会ったのですが、めちゃくちゃ怒りました。
一般職の人なら物もらいでは仕事休まず働けますが、私は物もらいでも休まなくてはならない職業なのでね。
ちょっとした事でも死活問題に発展するので、それを何時も言ってるのに気を遣わないので、別れました。
    • good
    • 4

あなたの気持ちも解りますが、ちょっと了見が狭いというか、潔癖すぎるのかも、って思いました。



人の感情というか、考えというか、そういうモノって100%全部それ、って訳でもないと思うんです。

例えば、
大好き!だけど嫌な所もある事はある、とかって当たり前にある訳で、
優しいにしても、戦争で焼け出された人が居るのを知って義援金として10万円送った!
でも、自分の家に迎え入れて自立出来るまで支援しようとは思わない。って人がいたとしても、優しくないどころか十二分だと思うのです。

まして、治りかけの風邪程度で相手は深い仲の気易い恋人となれば、近寄るな!と言われたならともかく、
ポロッとそういう一部が出てしまったくらいで嫌な人認定はちょっと可哀想かな、って思いました。
勿論、彼も身近な人とはいえ口にして良いことと、悪い事があるので、気を付けるべきですけど、そんなに酷い事を言ってるとは思わないです。
    • good
    • 0

言いながら思ったと言うことは、本音が口と直結しているタイプだと思うので、あまり考えてはいなさそう。



よく言えば表裏がない…だけど、悪く言えばデリカシーには欠けるかも…?

優しいかどうかは、行動の部分で見ると良いかも。

兎にも角にも、いまはお大事に!
    • good
    • 0

私もハッキリ言われたら傷つく反面、他の人から感染をしたくないとちょくちょく思ってます。

若い時職場の同僚と話してると、風邪気味のメンバーがいるとその場のメンバー全員で「うつすなよ」と言い、自分の口を塞いで言ってました。雰囲気的に悪い会話の流れではなかったので、喧嘩にはなってません。病院だったからなのもあります(笑)

彼は悪気なく言ってしまったのか、言うつもりなかったけど言ってしまったのか彼のみぞ知るというとこですが、嫌な人かはこのやり取りだけが全てではないですから(*^^*)
前者ならKYですね(笑)後者はホントに思わずポロリと出たかもしれません。
もっと彼の知らない面を知るよう頑張って観察してみてはどうです?
元気出してまた仲良くしていって下さい。
    • good
    • 0

そりゃ赤の他人には言えませんが、思いはしますよね


そこまで言える間柄、って事じゃないですかね
    • good
    • 1

天然でデリカシーのない発言するようなタイプなのかな。


本当に性格が悪いのかな。

でも反省するようなリアクションはあるんだから、
また同じようなケースがあったときは、
「そういう言い方は病人にしちゃダメなんだよ~」
と学習させる(躾ける)ことで変えられる部分かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A