プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代夫婦2人暮らしです。
妻から風邪をうつされました。

妻は、咳やくしゃみを私の顔に平気でかける人で、先日から咳とくしゃみを頻繁にし始めました。そしてやはり、私にうつされました。(コロナの検査をしましたが陰性でした。)

皆さんに質問ですが、咳やくしゃみを人の顔にかけるのって、失礼じゃないですか?家族と言えど。
うつされたことがとても私としては不快で、「咳やくしゃみをかけないでほしい」と今朝言ったら、「しつこい」と言って怒られました。
言った後すぐに、口に手を当てたりすることなく大きな咳を浴びせられたので、やっぱり人にかけない意識が薄いのだと思います。

私は、家族と言えど咳やくしゃみを人の顔に浴びせるのは非常識であると思うし、人に風邪をうつすことは迷惑行為だという認識があります。
その認識が強いため、咳やくしゃみを顔に浴びせる妻に対してとても不機嫌な気持ちが隠せません。

妻には、「人に風邪をうつしてしまった」という認識が全く無いようで、私が不機嫌になっている理由が理解できていない様子です。

・家族であったら、咳やくしゃみなどが飛んで、風邪がうつってしまうのが当たり前。

・いや、家族であろうと、風邪がうつらないように、お互いに気を付け合うべきである。

皆さんはどう思いますか?お聞かせ願えたらと思います。

A 回答 (5件)

一緒に同じ家で生活する以上、家族から風邪等をもらってしまうのは仕方ないとは思います。

ですが、咳をする時に手を口元にもっていったり、咳がひどいなら家の中でもマスクをするなど、最低限のマナーは家族でも他人でもあるべきだと思います。
言ってもわかってくれないなら、同じ事をやってあげたらどうでしょう。
それで怒ってきたら、これはあなたがいつも私にやってる事だよと教えてあげる。
まぁ余計に怒ってくる可能性も高そうですが。
    • 0
この回答へのお礼

いつか重症な風邪やインフル、コロナにかかったら、やってやろうと思います。
私はいつもやられてますから。
自分の箸で一皿のおかずを混ぜたりするのも止めてほしいです。

しつこい!って…

お前がな!て言い返したら、どうなるのかな。
喧嘩になるかな。
    • 0
この回答へのお礼

最悪な嫁ですから。

手で抑えないのは、意識が足りない。

うちの旦那も抑え無いんですよね。
言っても、聞いてくれない
で、自分が具合悪くなるとね、人のせいにする。
本当腹立たしい。
でも、聞かない。
多分、死んでも治りません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
意識が足りないですよね、腹立たしいですよね!分かります!
共感していただきありがとうございますm(_ _)m
めっちゃムカついてます。
言ったら「しつこい!」と言われましたから。

うちの親父がそんな感じですね。

失礼とか何とかより家族にうつったとして、相手が症状を発症したらどう思うんだ?って事を考えんのかぁ~と言ってます。

とは言っても真正面を避ければうつらないとも言い切れないのは否定できないので、自分で予防するしかないかと諦めてます。
    • 0
この回答へのお礼

家族なのでそういう油断はしてしまうものなのかもしれません。
私の場合は、くしゃみや咳が真正面にかけられても、妻は悪気のひとつも無さそうです。

う〜ん…こう言うのって話し合ったところで、ご家族間の関係性が大きく関わるので、あんまり意味がないような…

オナラをかけてみたら?寝起きの顔に。

一言「仕返し」と真顔で。
    • 0