プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々考えてみたところ、結局自分は、「対応のいいクレジット会社にしたいんだ」と言うことに気がつきました(今さらですが)。
・不正使用があったとき
・その他お問い合わせ
不正使用なんてそうそうないことでしょうが、そういった「困った状況」になったときに「しっかり対応してくれる」クレジット会社です。

そう言った視点(実体験)から、みなさまおすすめのクレジットカード会社をお教え下さいませんか?
(○○で困っていた時、しっかり対応してくれた!など)
カードの種類もお教えいただければ嬉しいです。

※もちろん、「対応が悪い」もお待ちしています(苦笑)。
※勝手ながら、アメックス・ダイナースは(言わなくても良さそうだし、敷居が高そうなので)除かせてください・・・・

A 回答 (5件)

No1です


海外での助かった例ですが・・・
1度目は5~6年前ですがシアトル空港が大雪で閉鎖した時です
その日はもう飛ばないという事になりもう近隣のホテルは大混雑
全て満室でキャンセル待ちの長い行列ができていました
日本からのツアー客もホテルの前で長蛇の列を作って座り込んでいました
私もキャンセル待ちの長い列の後ろに並ぼうかと思ったのですが中まで行ってアメックスを提示して泊まれないか片言で訪ねたら無愛想にそういう客を追い払っていたホテルの方の表情が一変して行列無視して部屋がご用意できましたと満室のはずなのにすぐに案内してくれました
しかもセミスイートです
料金は普通のシングル料金しか請求されませんでした
日本からのツアー客は結局空港で夜を明かしたそうです

他にもスリにあった時や急病になった時も色々と優遇されたり面倒な手続きや身元確認作業を省いてくれてとても助かりました
アメリカではカードは物を買うだけの機能でなくIDカード(身分証明書)の役割もあるそうで病院では普通、海外からの旅行者は最初に支払い能力をチェックするらしいのですがアメックスでオールパスだったとの事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます!
さすがアメックス様ですね~ ^^;
イメージ的に「最低でも年収1千万!」って感じで、私じゃとても無理使いこなせないかな~なんて思ったりしています。
アメリカ以外ではどうなんでしょう?というのが正直な疑問だったりするのと、
NO1の回答を拝読して、アメックスも候補の一つに上がり、電話をかけてみたんですが、いつも10分くらいはまたされるのが・・・・・^^; です。

候補がだいぶ絞られてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 13:22

CITIカードは対応がよかったですよ。



スキニングかフィッシングか判りませんが、夕べルーマニアでキャッシング使用として3回パスワードを3回間違えてロックされたといい電話があり、すぐに止めて再発行してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CITIですか・・・・ここもちょっと敷居が高い・・・?なんて勝手なイメージがあります。
アメックス・ダイナースと比べて、違った意味で。(苦笑)
なぜだろう?
考えていなかったので、これからサイト見て、研究します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 16:51

普段はVISAを使ってます。



ただ、以前香港で財布をすられたときにJCBのおかげで生き延びました。
VISA,UCもすられたのですが、ゴールドカード以外は再発行に1週間かかるといわれ、それではとっくに帰国しているのですが、JCBだけは即日発送してもらえました。(ただしテンポラリーカード、帰国後本物を再発行)。トラベラーズチェックも作れたので現金にも困りませんでした。
それ以来、海外に行くときには必ずJCBをスーツケースに入れておきます。私の場合JCBはメインカードではありませんが、「サバイバルツール」にしているので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アジアではJCBがいいのでしょうか?
やはり「普段」よりも「困ったとき」が気になっているので、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 16:49

こんにちは。



不正使用(・・・かも知れない)場合の対応は
三井住友ビザカードがスピーディーでした。

紛失の場合、JCBは再発行に時間かかりましたが
カード会社から受け取り、その旨を連絡するまで
セキュリティーをかけてくれました。
郵便過程で間違って他に配送されたり、届かなかったときでも
他人に使用される心配がありませんでした。

また、リボ払いなどは会社(会社同じでもカード種類)によっても金利が違うので調べた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISAカードが評判いいようですね。
JCBは持っていないので、候補・・・かな?
アメックス同様、感じよかったので(笑)。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 16:48

私はメインカードで三井住友VISAカードを使っています


以前、財布を落とした事があり気付いて電話したときの対応がとても良かったので年会費無料のカードが多い中、有料の三井住友VISAをメインカードにしています

結局、カードを不正使用されたのですがさかのぼって使用停止して貰って一切請求されませんでした
再発行されたカードもすぐ届きましたし安心して使っています


アメックスも使ってますが敷居は別に高くないですよ
年会費は高いですが(笑
こっちはアメリカでものすごく助かりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
アメックス、アメリカで助かったと言うことですが、もしよろしかったら、どんな感じだったのか教えていただけませんか?
入会申込用紙をもらう際、アメックスさんがとても感じよく、説明がわかりやすかったので、結構好印象を持っているのですが、人に聞いたところ、「会費が高い割りにはあまり使えない(色々な意味で)」と聞いたので・・・・気になってはいるものの・・・という感じです。
敷居が高くないなら(苦笑)、結構候補なんですが・・・。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/04 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!