アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みずほ銀行のカードを持っていまして、これにUCカードとMasterCardが付いています。
amazonにこのクレジットカード情報を登録しましたら、自動で「MasterCard」と表示されました。
このままamazonで注文すると、Masterで支払う事になるのでしょうか?
それともMasterと表示されていても、UCなのでしょうか?

UCは何度か使った事があり、「アットユーネット」というサイトで、引き落し額やポイントの確認ができ、解りやすいのでとても気に入っています。
Masterはログイン画面すら見つからず・・・気後れしています。(^^;)

こんな時間ですが、少々急いでおりまして、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

マスターと国際提携しているUCクレジットカードとみずほのキャッシュカードが

一つになったカードですので、
質問者様に代わり、UCが支払い、期日に、みずほの口座からUCが引き落とします。

amazonは、アメリカ法人なので、日本語のサイトでも、
英語やフランス語のサイトでも使えるように、国際提携しているマスター(VISA、アメックスなど)
で登録します。amzonにマスターシステムが、この人は日本のUCが信頼できる人ですと保障していますと伝え、
UCからマスターシステムの決済網通じて送金されます。
 もちろんUCのサイトの質問者様の個人ページに表示されます。
※ちなみに、私の みずほカードは、ハローキティです\(^^;)...
    • 1
この回答へのお礼

kusirosiさんもみずほのカードをお持ちなのですね。(^^)
(みずほにキティちゃんのカードがあったのですね。笑)
これで安心してamazonでMasterを使えます。
希少な品を見つけたのですが、あと残り一品で価格が高騰しており、慣れないカードを使ってまで買うか迷っておりました。

お二人のどちらも参考になり迷いましたが(しかも時間まで同じ・・・)、後に続く方が、kusirosiさんの後にpupu3sjpさんのを読まれた方が解りやすいと思ったので、今回はkusirosiさんの方をベストアンサーに選ばせていただきました。
お二人とも早速のご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お持ちのカードは、みずほ銀行とUCカードとの提携の「クレジット機能付きキャッシュカード」です。

クレジット機能に関してはUCカードが担当しており、付帯している「MasterCard」の部分は「国際ブランド」と呼ばれるものです。

「国際ブランド」とは。

クレジットカードというのは、基本的にカード会社が開拓した加盟店のみ、そのカード会社のクレジットカードを使って買い物ができます。

しかし、それでは、未開拓のお店では、そのカード会社のクレジットカードが使えない不便が出てきます。

国内のお店を、すべて加盟店することは困難であり、海外になれば・・・まず不可能です。

そこで、その不便を少なくするためにカード会社は、国際的なクレジット決済システムを持つ会社と提携し、その決済システムを借りる契約をします。

そうすることによって、そのカード会社のクレジットカードは、国内外でも幅広く使えるようになるわけです。

つまり、UCカードは「MasterCard」と提携し、そのクレジット決済システムを借りて、国内外でも使えるクレジットカードとして発行しているのです。

AmzonはUCカードの加盟店ではありませんが、MasterCardの加盟店扱いになっていますので、お持ちのみずほUCマスターカードが使えるわけで、登録情報も「MasterCard」の扱いになったわけです。

これは他のお店やネット通販で使った場合も同じで、もし、そのお店やサイトがUCカードの未加盟店であっても、MasterCard加盟店扱いなら、お持ちのカードでマスターカードとして使えるわけです。

使った「売上・請求データ」は、MasterCardのクレジット決済システムを経由して、UCカードに送られ、UCカードから請求・引落が掛かります。

このように、「国際ブランド」の部分は、「カード決済ができる加盟店を表すもの」ということと、「データをカード会社に送る」ということが主な意味合いがあります。

ちなみに、MasterCardは自社カードは発行しておらず、前述したクレジット決済システムを他社に提供しているに過ぎませんから、MasterCardのログイン画面も存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました!
使い慣れたUCから請求があると解りうれしいです。(^^)
「Masterは海外旅行の時」という漠然としたイメージの謎まで溶けてしまいました。

お二人のどちらも参考になり迷いましたが(しかも時間まで同じ・・・)、後に続く方が、kusirosiさんの後にpupu3sjpさんのを読まれた方が解りやすいと思ったので、今回はkusirosiさんの方をベストアンサーに選ばせていただきました。